記事内にプロモーションを含みます

【2024年版】一人暮らしで使えるWifiで工事不要ならどれがいい?メリット・デメリット

一人暮らし wi fi 工事 不要

この記事では、一人暮らしのWifiで工事不要について書いています。

一人暮らしでのネット環境は、水道や電気と同じくらい重要です。

中でも工事不要のWi-Fiは、工事費用も抑えられて一人暮らしにぴったり!

すぐに使い始められるというメリットもあります。

しかし、工事不要のWi-Fiには、使いすぎると通信制限がかかるなどのデメリットも…。

この記事では、一人暮らしで使える工事不要Wi-Fiメリットデメリットを解説します。

合わせておすすめの工事不要Wi-Fi3選もご紹介します!

一人暮らしで工事不要Wi-Fiを使うメリット

一人暮らし wi fi 工事 不要

一人暮らしで工事不要Wi-Fiを使うメリット5つあります。

  1. すぐにWi-Fiを使い始められる
  2. 工事に立ち会う必要がない
  3. 初期費用が抑えられる
  4. 配線が少ないので部屋がスッキリする
  5. 持ち運んで使える

すぐにWi-Fiを使い始められる

工事不要Wi-Fiなら、ルーターが届いたその日からWi-Fi利用が可能です。

光回線を引く場合、引っ越し時期によっては数ヶ月待たされる可能性があります。

特に、3月~5月は引っ越しの多い季節なので、その時期に引っ越す場合はなかなかネットが開通しないのでストレスになります。
参考:CHINTAI

それに比べて、工事不要のWi-Fiは届いたらすぐに使い始められるのでストレスフリーです。

中には即日発送をしててくれるプロバイダもあります。

私の家族も一人暮らしをする際、光回線を申し込んだところ工事に2ヶ月以上待たされたということ…。

待っている間はスマホキャリアのデータ通信のみで過ごしたそうです。

容量がすぐに上限に達してしまい大変だったと言っていました。

引っ越した時期は1月末です。繁忙期でなくても数か月単位で待たされることがあります。

工事に立ち会う必要がない

光回線の工事には立ち会いが必要ですが、工事不要Wi-Fiはその必要がありません。

数か月後に回線の工事の予約ができても、自分の都合が合わなかったり、急用が入ったりすればまた待たなければならないこともあります…。

工事不要ならばもちろん立ち会う必要はないので、いつ予定が入っても問題ありません。

また、工事不要Wi-Fiなら女性の方にも安心です。

作業員のほとんどは男性。仕事で来ているとしても立場を悪用する可能性もありますし、やはり気は抜けません。

工事に立ち会う場合、30分以上部屋に二人でいなければいけないので、不安ですよね。

私も光回線の工事の時は親に頼んで一緒に立ち会ってもらいました。

工事不要のWi-Fiならば余計な不安を感じることなくWi-Fiを使い始められます。

初期費用が抑えられる

工事不要Wi-Fiの場合、工事費用が掛からないので初期費用が安く済みます。

それに対して、光回線の工事費用は15,000円以上が相場です。

作業員が契約者の家で工事をするので、どうしても費用がかかってしまいます。

引っ越しの時は何かとお金がかかるので、初期費用はなるべく抑えたいのが本音ですよね。

工事不要Wi-Fiも事務手数料で3,000円程度かかりますが、それは光回線も同じこと。

つまり、工事不要のWi-Fiなら工事費の15,000円以上が節約できるんです!

配線が少ないので部屋がスッキリする

工事不要のWi-Fiルーターは配線が少ないので部屋がスッキリします。

持ち運びもできるモバイルルーターなら配線はありません。

据え置き型のホームルーターも、電源コードがあるだけなのでかなりシンプルです。

光回線の場合は、ONUという機器とルーターの2台必要です。

その二つを繋げるケーブルとそれぞれの電源コードでごちゃごちゃ…。

ごちゃごちゃしたコードが見えているだけで部屋に生活感が出て、散らかった印象になりやすいです。

また、ホコリがたまりやすいのも難点で、ルーター周辺を掃除するときは手間がかかります。

私の家は光回線なのでONUとルーターの2台が部屋に置いてありますが、掃除してもホコリが全て取れないのが気になってしまいます。

また、おしゃれな見た目とは言い難いので、インテリアにこだわりのある人は見えないように隠すど工夫する必要がありそうですね。

工事不要のルーターの方がインテリアの面でも勝っていて、掃除もラクですよ!

持ち運んで使える

モバイルルーターの場合は、外でも使えます。

スマホキャリアのデータ容量を一番少ないものにし、Wi-Fiでインターネット接続すれば毎月の固定費を節約できます。

他にもカフェやファミレスなどの外出先でPCやタブレットを接続することも可能。

公共のWi-Fiを使う手もありますが、セキュリティ面で不安な部分もありますよね。

自分が契約しているルーターなら安心して使えます。

ホームルーターはモバイルに比べると大きいので持ち運び向きではありません。

しかし、電源を確保すればWi-Fiを使えるので、旅行や出張先のホテルで使うことも出来ますよ。

一人暮らしで工事不要Wi-Fiを使うデメリット

便利な工事不要Wi-Fiですが、デメリットもあります。

主なデメリット3つです。

  1. 光回線に比べて速度が遅い
  2. 使いすぎると制限がかかる
  3. オンラインゲームは難しい

光回線に比べて速度が遅い

工事不要Wi-Fiの場合、インターネットを使用するための回線からルーターまで無線接続しています。

そのため、有線で回線に接続している光回線に比べるとやや接続が不安定で速度が遅いです。

とはいえ、YouTubeなどで動画を見るぐらいならば不便さは感じないでしょう。

使いすぎると制限がかかる

光回線はどれだけつかっても制限がかかることはありませんが、工事不要のWi-Fiは月のデータ容量が決まっている場合が多いです。

中には、1日ごとに使える容量に制約がある場合も…。

動画視聴やゲームのダウンロードなど、よくデータ通信をする人は自分のデータ使用量を考えて、オーバーしないように使う必要がありそうです。

参考までに、動画視聴の際の画質消費データ量の表です。

画質10分見た時のデータ量1時間見た時のデータ量
360p(スマホで違和感なし)約60MB約350MB
480p(スマホできれい)約100MB約600MB
720p(テレビできれい)約180MB約1100MB(1.1GB)
1080p(大画面できれい)約350MB約2100MB(2.1GB)

私は日常的に30分以上の動画を1080pの画質で見るので、容量の制限があるとすぐ使い果たしてしまいそうです…。

頻繁に高画質での動画を視聴する方は、光回線容量の制限がない工事不要Wi-Fiを契約すると良いでしょう。

オンラインゲームは難しい

工事不要のWi-FiではAPEXスプラトゥーンFF14などのオンラインゲームをプレイすることは難しいです。

理由は、工事不要のWi-Fiは通信の安定性や通信速度の面で光回線に劣っているため。

工事不要のWi-Fiでも接続は可能なので、プレイできないことはないです。

ただし、オンラインゲームはグラフィックが細かいなど、通信するデータの容量が大きくなることが多いです。

すぐに制限がかかってしまったりラグが生じやすかったりして、プレイ中にストレスを感じるでしょう。

そのため、オンラインゲームが好きな方は工事不要のWi-Fiは向きません。

私も家にPS4とSwitchがあるので光回線が必須です!

一人暮らし工事不要Wi-Fiのおすすめ3選

一人暮らし wifi 工事不要

一人暮らしにおすすめな工事不要のWi-Fiをご紹介します。

「工事不要のWi-Fiはどこで契約するのがいいのかよく分からない…」というあなたのために、おすすめのプロバイダをご紹介します!

1.クラウドWifi
2.ギアWiFi
3.SoftBank Air

クラウドWifi

クラウドSIM」という技術を使っており、圏外になりにくいのが強みの「クラウドWifi

通常、ルーターにはSIMカードが入っており、近くの電波を受信してインターネット接続ができます。

そのSIMカードに対応した電波のエリア外になると「圏外」となり、インターネットへの接続が出来なくなってしまいます。

「クラウドSIM」の場合はクラウド上の複数のキャリアのSIMから最適なものをルーターが選んで適用するので、圏外になりにくいんです!

利用量に合わせてプランは3つ。

20GBは2,580円、50GBは2,980円、100GBは3,718円の月額料金です。

他にも世界134カ国に対応していたり、14時までに申し込めば即日発送してくれるサービスも!

注意点は、契約料金の日割り計算を行っていないことです。

申し込みが月初でも月末でも、代金は1か月分かかってしまいます。

翌月1日から利用開始できるような発送スケジュールも選べるので、月末申し込みの場合は活用してくださいね。

クラウドWifiはこんな人におすすめ!
・速度よりも繋がる範囲の広さを重視したい
・海外旅行、海外出張が多い
・なるべく早く使い始めたい

ギアWifi

大容量のルーターを安く借りられるのが魅力のプロバイダ「ギアWifi

300GBとかなり大容量のルーターもありますよ!

SIMカードもソフトバンクのMNO回線なので、いつでも速くて快適な接続ができます。

MNO回線とは、ドコモ・ソフトバンク・auの大手キャリアが使っている回線のこと。

速くて安定した品質が特徴です!

ルーターの料金プランは2種類あって、100GBで3,608円、300GBで4,268円です。

安定した通信ができてこの金額はかなりお手頃!

特に300GBのルーターは人気のようで、入荷待ちの場合もあります。

また、SIMカードだけ借りられるプランもあります。

自前でモバイルルーターを持っている場合、SIMカードを差し込めば使えます。

SIMカードだけのレンタル料金は、容量100GBで3,278円です。

注意点は、ルーターのレンタルに充電器が含まれていないことです。

ルーターのレンタル時に440円で購入するか、電器屋などで別に調達する必要があります。

ギアWi-Fiはこんな人におすすめ!
・大容量のルーターをお手頃価格で利用したい
・大手キャリアの安定した回線を使いたい

SoftBank Air

携帯キャリア大手のソフトバンクが提供しているWi-Fi「SoftBank Air

今までご紹介したのは「モバイルルーター」ですが、SoftBank Airは「ホームルーター」となります。

モバイルはその名の通り持ち運びもできるルーターで、ホームルーターは光回線のWi-Fiのルーターに近いイメージです。

しかし、SoftBank Airなら電源以外のコードは不要!

さらに、ホームルーターは、モバイルルーターよりも安定してインターネット接続が使えるという特徴もあります。

また、SoftBank Airの場合は通信容量の制限なし!

月々の通信容量を気にすることなく、好きなだけ動画を見られたり、データをダウンロードしたりできます。

もしアナタがSoftBank Airを申し込むなら「アウンカンパニー」という代理店がおすすめ!

その理由は、親切で丁寧な対応をしてもらえるSoftBankAir新規申込で30,000円キャッシュバック!というキャンペーンしているからです。

アウンカンパニーは、ソフトバンクの正規代理店です。

2016年~2022年の間、9年連続でソフトバンクより顧客対応において表彰されています。

インターネットは専門用語も多いので苦手意識を持っている人も多いでしょう。

ネットの知識がなくても、スタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。

実際に公式サイトの口コミを見てみると、「説明が丁寧で分かりやすい」「余計な勧誘がない」等、顧客対応が評価されています。

顧客に知識がないのをいいことに、あれこれとオプションをつけてくる悪質な代理店が存在するのも事実。

アナタもネットの知識に不安があるなら、アウンカンパニーに相談してみるのはいかがでしょう?

SoftBank Airはこんな人におすすめ!
・ソフトバンク、Y!Mobileのスマホを使っている
・容量制限を気にすることなく使いたい
・家でWi-Fiを使うことが多い
・ネットにあまり詳しくない

まとめ

■一人暮らしで工事不要Wi-Fiを使うメリットは5つ!
1.すぐにWi-Fiを使い始められる
2.工事に立ち会う必要がない
3.初期費用が抑えられる
4.配線が少ないので部屋がスッキリする
5.持ち運んで使える

■一人暮らしで工事不要を使うデメリットは3つ!
1.光回線に比べて速度が遅い
2.使いすぎると制限がかかる
3.オンラインゲームは難しい

■一人暮らし工事不要Wi-Fiのおすすめ3選
1.クラウドWifi
2.ギアWiFi
3.SoftBank Air

工事不要Wi-Fiは、据え置きゲームをよくやる方以外ならあまりストレスも感じずに使えるのではないでしょうか。

届いたその日からすぐにWi-Fiを使い始められるというのはやはり魅力です。

気になったらぜひ、「クラウドWifi」「ギアWiFi」「SoftBank Air」の中から検討してみてください。

すぐに使い始めたいなら「クラウドWifi」、

大容量のルーターを低価格で使いたいなら「ギアWifi」、

データ容量の制限なしで好きなだけ使いたいなら「SoftBank Air」がおすすめ!

あなたのライフスタイルにあったプロバイダが見つかりますよ!