記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしのインターネットどうすればいい?方法毎のメリット・デメリットまとめ

一人暮らし インターネット どうすれば

この記事では、一人暮らしインターネットどうすればをテーマに書いています。

一人暮らしでインターネットをどうすれば使えるのか。

初めての一人暮らしで何から準備すればいいのか分からない。

そんな悩みを持つ方は多いです。

実は、一人暮らしでインターネットを使うには、5つの方法があります。

何となくで選んでしまうと、アナタのライフスタイルに合っていない契約をしてしまうかもしれません。

いろいろな方法を知っておくことで、自分に合ったインターネット環境を選べます。

自分に合ったインターネットを選べれば、固定費の節約もできますし、快適にインターネットを使えますよ!

私はオンラインゲームをよくやるため、光回線を自宅に敷いています。

同時にインターネットに接続するデバイスが多いのですが、快適に使えています!

この記事では、一人暮らしでインターネットをどうすれば使えるのかについて、5つの方法をご紹介します。

一人暮らしでインターネットはどうすれば使える?

一人暮らし インターネット どうすれば

それでは早速、一人暮らしでインターネットはどうすれば使えるのか紹介していきます。

一人暮らしでインターネットを使う方法は5つあります。

様々な方法がありますが、自分に合ったものを選ぶことが重要です。

  • 光回線
  • モバイルルーター
  • ホームルーター
  • デザリング
  • インターネット無料マンション
 料金(月額)通信速度(※)使えるまでの時間メリットデメリット
光回線
4~5,000円

1ヶ月以上かかることも
回線が安定して速い工事に時間がかかる
モバイルWi-Fi
3~4,000円

即時
出先でも使える回線がやや遅い
ホームWi-Fi
4~5,000円

即時
工事不要回線がやや遅い
デザリング
3~5,000円

即時
節約できる容量を使い切ると制限がかかる
インターネット無料マンション◎0円
物件による

即時
無料で使える自分でプロバイダを選べない
表はスクロールできます。
(※)通信速度が速いほど、画面や動画の表示などネット接続する際にかかる時間が減ります。
通信速度が速い方がストレスなくインターネットを使えます!

光回線

光回線は、工事をして部屋にONUとルーターを置いてインターネット接続する方法です。

ONU(オー・エヌ・ユー)は、光信号とデジタル信号を相互に変換する装置です。お使いのパソコンと、光コンセントとの間に設置して使います。
光回線でインターネットに接続するには、光ファイバーが伝える光信号と、パソコンが送受信できるデジタル信号の間で翻訳が必要です。ONUは、その異なる2つの信号を変換する役割を担っています。

引用:セレクトラ・ジャパン株式会社

インターネットの契約というと、まず光回線を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

光回線は、安定していて速いことが最大のメリットです!

料金は4,000~5,000円ですが、スマホのキャリアと合ったプロバイダと契約すると料金に割引が入ることもあります。

デメリットは、工事が必要なことです。

3月~5月の新生活シーズンは特に、工事の予約が取れずネット開通に1ヶ月以上かかることもよくあります。

また、工事代も発生するので初期費用が高くなりやすいこともデメリットです。

モバイルWi-Fi

モバイルWi-Fiは小さいポケットサイズのルーターのことで、持ち運べる点が便利です。

出先でスマホやタブレット、PCを良く使うなら、モバイルWi-Fiが大活躍してくれますよ!

料金はデータ容量によって異なりますが、月額3,000~4000円で使えます。

工事は不要で、届いたその日から使うことができます。

使いすぎると制限がかかる点や、光回線に比べると回線が安定しにくいことがデメリットです。

ホームWi-Fi

ホームWi-FiはモバイルWi-Fiのルーターを据え置き型にしたもので、主に家で使うルーターのことです。

家で使うルーターと言っても光回線とは異なり工事不要ですぐに使えるのが特徴!

ONUという変換器が不要なので、配線がスッキリしています。

モバイルWi-Fiに比べると速度は早く安定していますが、光回線には劣ります。

月額料金は4,000~5,000円で、モバイルと比べると少し高いです。

テザリング

持っているスマホのデータ容量のみでインターネット接続する方法です。

スマホテザリングを行えば、スマホがモバイルWi-Fiの役割を果たしてくれて、PCやタブレットなどをインターネット接続できます。

別でインターネット契約が不要なので、スマホの通信料のみしかかかりません。

最近は安く使えるプランも多いので、節約できます。

契約している通信容量を超えると制限がかかってしまう点がデメリット。

頻繁に重いファイルをダウンロードしたり、高画質で動画を見たりするとすぐに容量を超えてしまいます。

インターネット無料マンション

家のオーナーがインターネットの契約をしていて、入居者にネット環境を提供しているマンションもあります。

無料でインターネットを使えるため、月々の支払いを安く済ませられます。

デメリットは、自分でプロバイダを選べないことです。

マンションが契約している回線が、セキュリティに不安のあるプロバイダの可能性もあります。

また、通信速度がマンションによってまちまちだというデメリットもあります。

マンションは1本の光ファイバーケーブルを、マンションの住人で分け合っている方式が多いです。

そのため、住人が多いほど通信速度が遅くなりやすい傾向があります。

ちなみに、インターネット無料とはいっても実際は家賃に上乗せされていることもあるので要注意。

インターネット無料マンションに住む前に、一度、周辺の家賃相場を調べてみるのがおすすめです。

一人暮らしのインターネットの選び方

一人暮らし インターネットどうすれば

色んな方法を説明されても、「結局どれを選べばいいの?」と悩む方もいますよね?

そんな方の為に、今回は私がオススメする選び方をご紹介します。

それは、普段どんな風にネットを使うのかによって決めるという方式!

例えば、私はオンラインゲームでよく遊び、ネットに接続するデバイスの数も多いため「光回線」を契約しました。

アナタも自分がネットをどう使っているのかを意識してみてくださいね。

オンラインゲームをやるなら光回線!

オンラインゲームをよくやるなら速度が速く、安定した光回線がおすすめです!

オンラインゲームは通信するデータ容量が大きいため、他の方法だと接続が切れやすくなります。

例えば、オンラインゲームとして人気が高いスプラトゥーンやAPEXが、途中で接続が切れてしまうこともしばしば。

ゲームをしている途中に回線が切れるとイライラしてしまいませんか?

オンラインゲーム好きなら、ゲームは快適に遊びたいですよね。

ゲームでよく言われる「ラグ」を回線が原因の事が多いです。

アナタがオンラインゲームをよくやるなら、光回線を契約するようにしましょう!

家でネットをよく使うならホームWi-Fi・インターネット無料マンション!

動画を見たり、スマホゲームをやる等、家でそれなりにネットを使う方にはホームWi-Fiインターネット無料マンションおすすめです。

ホームWi-Fiは、プロバイダがルーターを貸してくれます。

インターネット無料マンションの場合は、自分でルーターを用意する必要がある物件もあります。入居前に確認しておきましょう!

ホームWi-Fiもインターネット無料マンションも工事不要のため、入居してすぐにインターネットを使いたいという方にもおすすめです!

出先でもネットを使いたいならモバイルWi-Fi

カフェや図書館などの出先でよく作業するなら、モバイルWi-Fiがおすすめです。

カフェによっては無料のWi-Fiを提供している店もありますが、やはりセキュリティ面が気になりますよね。

モバイルWi-Fiなら、セキュリティ面を気にせずにネットに繋げられます!

使いすぎると通信制限がかかってしまいますが、大容量のモバイルWi-Fiもありますよ。

LINEやSNSだけならスマホのみでOK!

普段、LINEやSNSを見るだけにしかネットを使わない場合は、スマホのみでも十分です。

どれくらいのデータ量を毎月使っているのか確認して、自分にあったデータ容量のプランを選ぶと快適に使えますよ。

一人暮らしにおすすめのインターネット回線

一人暮らし インターネット

最後に、一人暮らしにおすすめのインターネット回線をご紹介します。

いろんなプロバイダがありすぎて、どこがいいのか分からない…という方はぜひ参考にしてくださいね。

また、ネット回線はプロバイダに直接申し込むのではなく、代理店から申し込むのがおすすめです。

キャッシュバックなど、代理店独自のキャンペーンをやっているところが多いため、お得に申し込めますよ!

光回線ならソフトバンク光

光回線なら「ソフトバンク光」がおすすめです。

ソフトバンク光は、3大キャリアのソフトバンクが提供している回線です。

スマホの回線をソフトバンクで契約している場合、月々の料金がお得になります。

光回線は工事完了までの間、ネットが繋がらないことがデメリットです。

しかしソフトバンク光では、ネット開通までの間、モバイルWi-FiかホームWi-Fiを無料レンタルできます!

ソフトバンク光を申し込むなら、株式会社エヌズカンパニーがおすすめです。

株式会社エヌズカンパニーで申し込むと、お得な特典をAとBから選ぶことができます。

特典A:なんと37,000円もキャッシュバック!

特典B:最新式のWi-Fi6ルーターと32,000円のキャッシュバック!

さらに、工事費も実質無料なのでかなりお得です。

Wi-Fi6は最新の規格で、高速で回線の混雑にも強いことが特徴です。

エヌズカンパニーのキャッシュバックには複雑な条件は一切なく、シンプルで分かりやすいですよ。

アナタもぜひ、エヌズカンパニーでソフトバンク光を契約してみてはいかがでしょうか。

ポケットWi-FiならギアWi-Fi

大容量のモバイルWi-Fiを低価格で借りられると大人気なのがギアWifi

データ容量は、100GBか300GBから選べるのが大きな特徴♪

他では考えられないくらいかなりの大容量です!

100GBあれば、最もきれいな画質(1080p)の動画を47時間半も見ることができます。

使用しているSIMカードはソフトバンクのMNO回線なので、速くて安定していますよ!

外でも家でもたくさんネットを使いたい方は、ぜひギアWifiを使ってみてください。

ホームWi-FiならソフトバンクAir

ソフトバンクAirは、ソフトバンクが提供しているホームWi-Fiです。

多くの方に人気な理由が、電源のみ挿せばネットが繋がるという点。

機械音痴な方でも簡単にネットを繋げるのは大きなメリットです♪

容量の制限もないので、好きなだけネットを使えます!

ソフトバンクAirでおすすめの代理店は、「株式会社アウンカンパニー」です。

オプションの加入は一切なしで、最大30,000円がキャッシュバックされます!

また、親切なスタッフがいるのもおすすめポイント。

ネット周りのお悩みや疑問に丁寧に答えてくれるため、不安を解消して契約できますよ。

アナタもソフトバンクAirを申し込むなら、ぜひアウンカンパニーを利用してください。

アナタもネットの知識に不安があるなら、アウンカンパニーに相談してみるのはいかがでしょう?

まとめ

一人暮らしでインターネットをどうすれば使えるのかについてご紹介しました。

インターネットへの接続方法はたくさんありますが、アナタに合った方法を探すことが大切です。

ネットを契約した後、乗り換えるとなると手続きが必要だったり、違約金を払わなければいけないケースもあります。

申し込む前に自分に合ったインターネット接続方法は何なのかをしっかり検討しましょう。

オンラインゲームをするなら光回線のソフトバンク光

出先でも使うならモバイルWi-FiのギアWi-Fi

家で動画などよく見るならホームWi-FiのソフトバンクAir

SNSやLINEを見るだけならスマホのみ

この記事を参考に、あなたに合ったインターネット接続方法をみつけてくださいね。