記事内にプロモーションを含みます

【体験談】一人暮らしを初めてする女性に必要なものは?

一人暮らし 女性 初めて 必要 な もの

この記事では、一人暮らしが初めての女性に必要なものについて書いています。

一人暮らしを始める時、必要なものやあるといいものが気になりますよね。

特に女性が初めて一人暮らしするとなると、必要なものがたくさんあります。

しかし、何を買うべきなのか分からない…という人も多いですよね。

今回は、一人暮らしを初めてする女性に必要なものをご紹介します!

あわせて、買っておくといいものについても触れていきますよ。

私自身も女性で、4年前に一人暮らしを始めました。

私の経験談も含めて書きますので、これから一人暮らしを始める女性はぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らしを初めてする女性に必要なものは?

一人暮らし 女性 初めて 必要 な もの

それでは早速、一人暮らしを初めてする女性に必要なものを13個紹介していきます。

家具、家電、生活雑貨に分けてご紹介します!

家具

一人暮らしに必要なものといえば、まず家具が思い浮かびますよね。

女性の一人暮らしに必須な家具4つをご紹介!

寝具

布団やベッド等の寝具は、一人暮らしの必須アイテムです。

初めての一人暮らしでは、ベッドと布団どちらがいいのか迷う人も多いですよね。

部屋のスペースをなるべく広くとりたい人には、布団がおすすめです。

一人暮らしの部屋は狭いことが多いので、毎日収納する布団を寝具にすると、部屋がかなり広く見えます。

ソファなど、ベッドを置いている部屋には置けない家具も置けますよ。

布団を収納する手間を省きたいなら、ベッドをおすすめします。

掛け布団をさっと整えるだけでベッドメイクが完了するので、面倒くさがりの人にはぴったりです!

また、ベッドに座ってソファの代わりにも使えるなどのメリットもありますよ。

部屋が5畳以下など狭い場合や、なるべくスペースを有効活用したい人にはロフトタイプも検討しましょう。

ローテーブル

ご飯を食べる時や、何かを書くときなど、様々な場面で活躍するローテーブル

ローテーブルがないとかなり不便な生活になってしまいます。

ローテーブルを選ぶときは、天然木を使用したものがおすすめです。

木はどんなインテリアにも馴染みやすいので、部屋の雰囲気を変えたくなってもマッチしてくれることが多いです。

棚があるタイプだと、散らかりがちなテーブルの上もさっと整理できますよ!

照明

照明が備え付けでない場合は、絶対に引っ越しまでに購入しましょう!

照明がなくては、夜は暗くて過ごせません…。

私は引っ越し当日まで照明がついていないことに気が付かず、あわてて買いに行きました。

しっかりと明るさがあり、リモコン操作できるものだと便利です。

部屋のサイズに合った棚も必要です。

例えば、不動産関係の契約書類や本の収納、化粧品やアクセサリー置き場として使えます。

カラーボックスなら、収納を隠すこともできますし、見せる収納として使うこともできて便利です!

おしゃれさを重視するなら、デザイン性の高い棚を置きましょう。

幅のある棚を置くスペースがない場合は、スキマを活用できる細めのタイプもありますよ。

また、別記事で一人暮らしの家具を安く買う方法も紹介しています。ぜひチェックしてください!

家電

家具と同じく、家電も一人暮らしに必要なものですよね。

女性の一人暮らしに必須な家電4つをご紹介します!

冷蔵庫

自炊の有無に関わらず、冷蔵庫は必要な家電です。

自炊をするならば、大きめの150L以上がおすすめ。

特に、冷凍庫が大きいと重宝しますよ。

一人暮らしで自炊する場合、まとめて作り置きして冷凍することが多いからです。

自炊しない場合は、小さいタイプでも不便なく使えます。

冷蔵庫が大きくて困ることはないので、今後自炊する可能性が少しでもあるなら、150L以上がおすすめです!

洗濯機

洗濯機も、一人暮らしする上では必要な家電です。

5~6kgほどの容量があれば週に2回ほどの洗濯で済みます。

洗濯機は、主にドラム式と縦型の2種類。

注目

ドラム式は値段が高いですが機能が充実していて、家事の時短ができます。

縦型の場合、機能面はシンプルですが値段が安いです。

サイズが小さいため、狭い洗濯機置き場にも置きやすいメリットもあります。

予算と部屋のスペースに余裕があるならば、高機能なドラム式がおすすめです。

乾燥はヒートポンプ式というパワフルな方式を使っているものがほとんどなので、天候に左右されず洗濯できます。

梅雨や台風シーズンなどは特にありがたいですね。

初期費用をなるべく抑えたい場合や、洗濯機置き場が狭い場合は、縦型にしましょう。

機能はドラム式に劣りますが、洗濯は問題なくできますし、機種によっては乾燥機能もありますよ。

電子レンジ

電子レンジは手軽に食品を温められるので、一人暮らしの必需品です。

私も、電子レンジは毎日使うと言っても過言ではありません。

安いものは、1万円以下で購入できます。

予算に余裕があるなら、ターンテーブルなしのフラットテーブルタイプがおすすめ!

汚れてきたらレンジの中を拭くだけなので、掃除がとても楽です。

ターンテーブルありのタイプと比べると少し高いですが、長く使うものなのでそれだけの価値はあります!

ドライヤー

髪の毛のケアにドライヤーは大切です。

ドライヤーをかけずに自然乾燥にすると、髪が乾燥しやすくパサつきます。

パサついた髪は清潔感がなく見えたり、老けて見えたりする原因です…。

安いものでもいいのでしっかりドライヤーで乾かしましょう。

機能にこだわって髪をケアしたいなら、Panasonicサロニアなどの高価格帯のドライヤーもおすすめです。

値段は張りますが、イオンやミネラルの力で髪が傷みにくくなる等、普通のドライヤーに比べて高機能です。

髪の毛の美容に力を入れたいならば、高いお金を出す価値がありますよ。

生活雑貨

生活に必要な雑貨をご紹介します。

雑貨というと広すぎて、「何を買っておけばいいか分からない…」と感じてしまいますよね。

ここでは、特に必須の雑貨4つをご紹介しますよ!

カーテン

日光や人の目を遮るためにも、カーテンは絶対に必要です!

薄手のレースカーテンと厚手のカーテン2種類を買いましょう。

レースカーテンは、昼間に厚手のカーテンを開けて日光を入れる際、目隠しとなってくれます。

厚手のカーテンは強すぎる日光を遮断したり、温度調節したりする役割があります。

南向きの日当たりのいい部屋や、大通りに面した部屋は遮光・遮音のカーテンがおすすめです!

また、女性の一人暮らしで気をつけたいのは、カーテンの色やデザイン

ピンクなど明るい色や、花柄など女性っぽいカーテンだと、外から女性の部屋だとすぐ分かってしまいます。

結果、痴漢や空き巣に狙われやすくなることもあるんです。

防犯のためにも、性別を推測されにくいカーテンを選びましょう。

色はネイビーやブラウン、明るい色ならベージュやグレーがおすすめです。

柄を入れるなら水玉や花柄は避け、ストライプや落ち着いたチェックにしましょう。

食器

家で食事をとる場合、食器は必須の雑貨です!

一人暮らしだとどんな食器をどれくらい揃えれば良いのか迷う人も多いと思います。

迷ったら、とりあえずこの11種類を揃えておきましょう!

・ご飯茶碗

・お箸

・スプーン(大・小)

・フォーク(大)

・スープマグ

・マグカップ

・グラス

・平皿10cm

・平皿15cm

・小鉢

・深皿18cm

茶碗やお箸、グラスなど使用頻度の高いものは2人分あると便利です。

でも、最初はどの食器を多く使うかわかりませんよね。

まずは1人分だけ揃えて、後から使用頻度の高いものを追加するといいですよ。

ただし、食器のデザインを揃えたい人は、最初から2人分の食器を買うようにする方がおすすめです。

私は、可愛いデザインの食器で揃えたかったので、全て最初から2人分買いました。

食器は、店舗で実際に見て選ぶのが好きな人もいれば、「選ぶのが面倒!」という人もいますよね。

選ぶのが面倒な人は、ネットで一人暮らしセットを購入するのがおすすめです。

おしゃれで高見えする食器が、お得に買えます!

タオル

タオルは手を拭いたり、お風呂上がりに使ったりするのに必須ですね。

週に2回洗濯する前提で、バスタオル4〜5枚、フェイスタオルが5〜6枚あると便利です。

フェイスタオルは最低でもトイレ用、キッチン用、洗面所用で使い分けます。

洗い替えも含めて、多めに持っておくのがおすすめ。

私の家は風呂トイレが一緒なので、洗面所兼トイレ用、顔用、キッチン用の計6枚を使い分けています。

顔用には使い捨てのペーパータオルを使うのもアリです。

タオルは、何回も使うため洗濯だけでは雑菌が除去しきれません。

タオルの雑菌が肌荒れの原因になることもあります。

衛生面が気になるならば、使い捨てのペーパータオルで顔をふくようにしましょう。

ゴミ箱

ゴミ箱は、キッチンとリビングに1つずつ置いておきましょう。

キッチンには20L程度のフタ付きがおすすめです。

フタがあると、ゴミの臭いが漏れ出にくいメリットがあります。

リビングには5L程度の小さめのタイプがおすすめです。

フタの有無は好みによります。

中身を見せたくないならフタ付きが良いでしょう。

ただし、フタがついているとゴミを捨てる際にフタを開ける手間があります。

座って過ごすことが多いリビングでは、その一手間が面倒くさく感じるかもしれません。

ゴミを捨てる際、いちいちフタを開けるのがイヤなら、フタなしにしましょう。

臭いの出そうなゴミを捨てないようにすれば、フタなしでも全く問題ありません。

私のリビング用ゴミ箱も、フタなしのタイプです!

調理器具

自炊をする人は特に、調理器具は必需品です。

自炊をしない人でも、調理器具を持っておくと役に立つ場面もありますよ。

自炊をしない人も最低限持っておくと良い調理器具は、この6つです。

・包丁

・まな板

・トング

・大きめのシリコンスプーンかターナー

・キッチンバサミ

・フライパン 24~26cm

この6つがあれば、最低限の調理は可能

また、レトルト食品を温めたり、料理の素を使って軽く自炊したりもできます。

自炊をする人は、加えてこの3つもあると自炊に役立ちます。

・菜箸

・ざる、ボウル

・お玉

調理器具は100円ショップでも手に入るものも多いです。

まずは安いものを買って、使いづらければ買い換えるのもアリです。

最初から使いやすいものがほしい人は、ネットや店舗で選びましょう。

一人暮らしを初めてする女性が買っておくといいものは?

一人暮らし 女性 初めて 必要なもの

一人暮らしを初めてする女性が買っておくといいもの11個をご紹介します!

家具

女性の一人暮らしで買っておくといい家具は、3つあります。

座椅子

一人暮らしだと、床で過ごすことが多いので座椅子があると楽です。

長時間床に座っていると、足腰が痛くなってくることも多いです。

座椅子があると、床で過ごすことが多くても、ゆったりリラックスできます!

背もたれや座面がしっかりクッション性のあるタイプだと、よりリラックス度もアップします。

部屋を広く見せたい場合は、背もたれが低くすっきりしたものや、折り畳んで収納できるタイプがおすすめです。

デスクとチェア

部屋のスペースに余裕があるなら、デスクとチェアを置きましょう。

コスメを置いて化粧したり、書き物など作業したりする時とても便利です。

私も部屋にデスクを置いて、パソコンでの作業や化粧をする時に活用しています!

イスは、クッション付きのタイプだとお尻が痛くなりにくいです。

全部木製のイスならナチュラル感がアップして部屋がおしゃれに見えます!

また、座面に置くパッドやクッションのコーディネートを楽しむこともできますよ。

キッチンワゴン

キッチンワゴンも、あると便利な家具の一つです。

スキマに収納しやすいキッチンワゴンは、調味料やカトラリーの収納など、一人暮らしにかなり重宝します!

さらに、天板が平らなタイプだと作業台としても使うこともできるんです。

キッチンワゴンがあるだけで、狭いキッチンを広く使えますよ!

家電

女性の一人暮らしで、買っておくといい家電は3つあります。

ストレートアイロン

髪をセットするのに、ストレートアイロンがあると便利です。

髪を巻き込むようにして使えば、ストレートアイロンだけで巻き髪など色々なヘアスタイルが楽しめます。

私もヘアアレンジの道具として、毎日ストレートアイロンを使っています!

電気ケトル

電気ケトルは、スイッチを入れるだけでお湯が沸かせる優れものです。

火を使わないので、お湯を沸かしている間はそばについていなくてもいいのがポイントです。

お湯を沸かしている間に他の家事をするなど、時間を別のことに使えます。

お湯を沸かすだけのシンプルな機能の電気ケトルなら、3,000円ほどで購入可能です。

保温や温度調節など、他にも機能がついている電気ケトルもあります。

値段は上がりますが、コーヒーや紅茶をよく飲む人は、よりおいしくできますよ。

オーブントースター

キッチンにスペースがあるなら、オーブントースターも検討しましょう。

トーストを焼く以外にも、野菜を焼いたり、惣菜や冷凍食品をより美味しく食べたりするのに使えますよ。

電子レンジで温めるよりも、直火で焼いた方が美味しいものはたくさんあります。

一人暮らしでも、食事のおいしさにこだわりたいなら持っていて損はありません!

炊飯器

炊飯器は、持っておくと便利な家電の1つです。

米を炊くためだけの家電なので、ミニマリストの間では不要だと言われることも多いです。

ですが、炊飯器は失敗しにくく、おいしくご飯が炊けるメリットがあります。

また、煮物を作ったり芋をふかしたりなど、圧力鍋のような用途で使うこともできるんです。

主食としてお米を食べることが多いなら、炊飯器は買っておくのがおすすめです。

安いものだと、5,000円前後で手に入りますよ。

値段は上がりますが、糖質カット炊飯機能がついているものもあります。

ダイエット中には嬉しいですよね!

雑貨

女性の一人暮らしで、買っておくといい雑貨は4つあります。

カーペット・ラグ

カーペットやラグは、買っておくといい雑貨です。

カーペットを敷くことで、メリットが3つもあります。

・床の傷を防いでくれる

・冬にフローリングが冷たくない

・部屋がおしゃれに見える

賃貸では、退去時には原状復帰が原則です。

床に大きなキズをつけてしまうと、退去時に高い費用を請求されることもあります。

カーペットを敷いておけば、何か物を落としてもキズやへこみになりにくいですよ。

カーペットを柄物にするのもおしゃれでおすすめです!

ベッドの掛け布団やカーテンを無地にすると、カーペットの柄がアクセントになってくれますよ。

全身鏡

全身が映る鏡があると便利です。

その日のコーディネートを決める時、鏡がないとバランスが難しい時もありますよね。

また、ダイエット中のボディーチェックにも全身鏡は必須です。

壁掛けできるタイプだと、スペースを取らずに設置できます。

防犯グッズ

女性の一人暮らしなら、防犯グッズは用意しておくのがおすすめです。

自分の身を守れるのは自分しかいません。

防犯は、気にしすぎるぐらいがちょうどいいです。

具体的には、サムターンカバーやドアスコープの覗き見防止グッズを設置しておきましょう。

また、窓にも防犯グッズを取り付けるとより安心です。

サッシ用のロックや、窓ガラスを割れにくくするフィルムを貼っておきましょう。

防虫グッズ

虫は、一人暮らしの恐怖の対象ですよね。

私も一人暮らしを始める際は「虫が出たらどうしよう…」と、ビクビクしていました。

虫の中でも特に怖いのは、ゴキブリです。

私は4年間一人暮らしをしていて、部屋の中で一度もゴキブリに遭遇していません。

私は、ゴキブリ対策として忌避スプレーとアロマオイルを使っています。

忌避スプレーは2週間に1回を目処に、ゴキブリの通りそうなキッチン周りや玄関ドアの周辺などをスプレーしましょう。

忌避剤以外には、玄関と窓の近くにアロマストーンを置き、ゴキブリの苦手なアロマを垂らしています。

ゴキブリに効くアロマは、ベチバーやクローブ、レモングラスなどです。

また、万が一ゴキブリや他の害虫に遭遇した時のために、撃退グッズも持っておくとより安心できますよ。

代表的なものはゴキジェットなどの殺虫剤です。

カメムシなどの臭いを出す虫が部屋に入ってきた場合は、粘着テープで捕らえる方がイヤな臭いを嗅がずに済みますよ。

まとめ

一人暮らしを初めてする女性に必要なものや、買っておいた方がいいものをご紹介しました。

初めての一人暮らしは、不安もありますが楽しみな気持ちも大きいですよね。

ぜひご紹介した家具家電、雑貨を揃えて、快適で楽しい一人暮らしを満喫してください!