記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしにアイロンいらない?メリット・デメリットや代用品を紹介

一人暮らし アイロン いらない

この記事では、一人暮らしアイロンいらないをテーマに書いています。

一人暮らしをするにあたって、アイロンを買おうか迷っていませんか?

実際、一人暮らしでアイロンを買わないという人は多いです。

アイロン台って場所を取るし、わざわざアイロンをかける行為がメンドクサイですよね。

しかし反対に、「アイロンを持っていてよかった」と感じる方もいます。

結局どうすればいいのか分からなくなってきますよね?

そこで今回は、一人暮らしの人向けにアイロンが必要or不要か比較していきます!

■こんな方にオススメ
・一人暮らしを始めたばかりでアイロンを買うか迷っている人
・アイロンを買わなくても困らないか知りたい

自分のライフスタイルやワークスタイルを考えながら参考にしてみてください。

一人暮らしでアイロンはいらない?

一人暮らし アイロン いらない

それでは早速、一人暮らしでアイロンいらないのか紹介していきます。

結論から言うと、アイロンを毎日使わない人なら必要ありません。

というのも、アイロンを買わなくても他のモノで代用できるからです。

  • 洗濯物を干すときに叩いて伸ばして干す
  • しわ取りスプレーを使う
  • フライパンや鍋をアイロン代わりにする
  • クリーニングに出す

上記の様な方法を使えば、アイロンを買わなくても問題ありません!

洗濯物を干すときに叩いて伸ばして干す

まずは、モノを使わない方法。

両手で叩きながらシワを伸ばすように干すと、乾いた後シワになりにくいです。

洗濯機に入れる前にボタンを閉めて折りたたむように小さくして回すのもポイント。

このひと手間でだいぶシワが無くなります。

薄い生地のシャツやブラウスの場合は伸ばすように干してあげるとシワが取れますよ。

シワ取りスプレーを使う

続いては、市販のシワ取りスプレーを使う方法。

乾いた洋服に20〜30センチ離してスプレーするとシワが伸びるんです。

朝、時間が無い時に洋服のシワがあって気になる!どうしよう!と困った経験がある人は多いはず。

シワ取りスプレーを家に常備していると、時間が無い朝でも困ることがないですよ。

MEMO

アイロンをかけたように完全にシワが無くなるという訳ではありません!

ただ、他人が見てシワが分かるという事は無くなります♪

香り付きや、使う生地によって異なるなど色んなタイプが販売されています。

フライパンや鍋をアイロン代わりにする

一人暮らしでも、フライパンや鍋は誰でも持っているはず。

実は、プライパンや鍋はアイロンの代わりになります!

MEMO

少量のお湯を鍋に入れながら洋服の上からプレスするだけでOKです。

やかんがあれば尚よし。お湯を入れても安定しているので鍋よりかけやすいですよ。

ただ、フライパンや鍋を使う時には以下の4点に気を付けてください!

・お湯は少量でいいので、火傷に気を付ける
・鍋の裏に汚れがついていないか確認する
・平らな場所で行う
・鍋が大きすぎると使いづらいので自分の服に合った丁度いい大きさで試す

クリーニングに出す

一番きれいにシワが伸びて、手っ取り早いのがクリーニングに出す方法。

仕事で忙しい人・アイロンをするのがめんどくさい人はクリーニングにまとめて出す方が圧倒的にラクです!

クリーニングなら、一週間分のシャツやスーツをまとめて持っていくと、そのあとは心配する必要はありません。

お店に出すので細かいところまでしっかりシワが伸びるし、何より自分が着るときに気持ちがいいですよね。

一般的なクリーニング費用は、地域差もありますがだいたいTシャツ1枚で約350〜600円程度といわれています。
引用:LACURI

また、お店は仕上がり日数や営業時間が決まっているので時間に余裕を持って出すようにしましょう。

一人暮らしでアイロンを持つデメリット

一人暮らしでアイロンいらないと言われる理由は他にもあります。

それはアイロンを持つデメリットが意外と多いという点…。

ここからは、アイロンのデメリットを紹介していきます。

収納に場所を取る

プレス式のアイロンを買う場合、アイロン台もセットで購入しなければいけません。

アイロン台って場所を取るし、折りたたみ式でも一人暮らしの賃貸だと邪魔になりますよね。

MEMO

先ほども述べたようにアイロンの代用でシワを伸ばす方法もあります。

部屋の収納スペースが無い人やアイロンを毎日使う人でなければ、強いてまで買う必要はないです。

一人暮らしだと部屋が狭いので、必要な家電いらない家電見極めて生活スペースが狭くならないよう工夫しましょう。

手間がかかる

正直アイロンがけってめんどくさいです。

一人暮らしで忙しい人なら、家事をする時間はできるだけ無くしたいですよね?

アイロン台を出してコードを繋いで温まるのを待って…という手間もありますし、男の人なら服の面積が大きくなるぶん時間もかかってきます。

そんなめんどくささから解放されたいなら、アイロンを買うよりクリーニング屋さんに出した方が良いでしょう。

消し忘れ・火傷する場合がある

家を出た後、「アイロン消したかな?」と不安になった経験は誰でも起こりえます…

最近では自動で消えるアイロンが主流ですが、消し忘れから火事が起きたというケースは毎年発生しています!

また、アイロンをしているときにうっかり手を火傷する可能性だってあります。

特に一人暮らしでペットを飼っている人は要注意。

消し忘れて家を出てペットがアイロンを倒してしまって大怪我なんてこともあり得るので使う時は気を付けないといけません。

処分する時にお金がかかる

実は、アイロンは捨てるときにお金がかかります。

住んでいる地域にもよりますが、燃やせないゴミ粗大ごみで出すのが一般的。

ゴミ回収の日も限られていますのできちんと把握して出さなければなりません。

一人暮らしで出張が多い人だと、ゴミを出すタイミングを逃してしまうこともありますよね。

家具や家電は買うときだけでなく捨てるときもお金がかかるので、買う時に本当に必要か考えてから購入しましょう!

一人暮らしでアイロンを持つメリット

一人暮らし アイロンいらない

ここからは、一人暮らしでアイロンを持つメリットについてお伝えします。

デメリットばかりに注目されがちですが、アイロンを持っていてよかったと思う場面もあります!

アイロン買ってみようかな?と思っている人は、ぜひ参考にしてください。

身だしなみが整う

学生でも、社会人でも見た目は重要です。

人は見た目が9割という言葉もあるくらいですし!

着ている洋服がシワだらけだと、第一印象も良くないですよね。

MEMO

普段着でシャツを着る人や毎日仕事でスーツを着る人も、夜の隙間時間にサッとかければ次の日の朝がラクになります。

家でアイロンがけをして、ピシッと決まった服を着ているとそれだけで清潔感が増すし第一印象もグンと良くなります。

毎回クリーニングに出す必要が無い

確かにクリーニングを利用すれば、アナタが手間をかけることは一切なくなります。

しかし、クリーニングもタダではありません。

毎週となるとお金も掛かります…。近くにクリーニング屋さんがない場合もありますし。

溜まったシャツや服をクリーニング屋さんに出しに行くのがメンドクサイという方もいます。

出すまでは良いけど、取りに行くのを忘れてしまったというケースも多いです。

アイロンを持っていればコスパも良く、時間があるときにサッとかけられます。

プレスすることでしっかりシワを伸ばせる

アイロン台も使ってプレスすることで、洋服の細かい所までしっかりシワを伸ばせます。

襟元・肩周り・手首の部分までピシッと決まっていると相手に良い印象を与えれます!

また、シワが無い綺麗な洋服を着ていると清潔感がありますし、一人暮らしなら家事が出来る人というイメージを与えることもできますよ。

アイロンを使うと、先ほどお伝えしたシワ取りスプレーや鍋を使う代用よりも綺麗に仕上がります。

一人暮らしでアイロンを買うべき人は?

ここまでメリット・デメリットを紹介してきました。

ただ、結局わたしは買うべきなのか分からない。という方もいますよね?

そんな方の為に、アイロンを買うべき人はどんな方か紹介します。

・身だしなみに気を付けて清潔感を出したい
・クリーニングへ毎回出すのが大変で、クリーニング代を節約したい人
・社会人で毎日スーツを着る人
・ブランド品の洋服やシャツを多く持っている人

上記4つに当てはまる方は、一人暮らしだったとしてもアイロンを購入する事をオススメします!

また、「じゃあどんなアイロンを買えばいいの?」という疑問も浮かんできますよね?

そんな方の為に、一人暮らしにオススメのアイロンを紹介しておきます。

コードレスタイプとスチーマータイプ別に紹介するので、購入に悩んでいる人は参考にしてください。

パナソニックNI-WL706-C

まずご紹介するのは、人気No.1のアイロン「パナソニックNI-WL706-C

滑りが良く、前面スチームになっているのが特徴!

服やシャツのシワをしっかり伸ばすことができます。

コードレスで前後にスイスイかけられるので、細かいボタン周りもストレス無くかけられます。

重さも約2キロと女性でも扱いやすくカラーも豊富なのもオススメポイント

大きすぎないサイズなので、一人暮らしの人にぴったりのアイロンです。

一人暮らしでアイロンを初めて買うなら、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS780-H

続いてご紹介するのは、パナソニックの衣類スチーマー「NI-FS780-H」

アイロンではなく、衣類スチーマーという商品はご存知ですか?

ハンガーに掛けたままシワを伸ばせる「衣類スチーマー」。ハンディスチーマーやハンディアイロンとも呼ばれ、シワ伸ばしだけでなく除菌・消臭もできる優れものです。

引用:mybest

アイロンとアイロン台を買うのは収納に困るし、もっとコンパクトなモノが欲しいと思っている人には、「衣類スチーマー」がオススメです。

衣類スチーマーなら洋服をハンガーにかけたままあてるだけでシワを取れるし、忙しい朝でも時間を取られることもありません。

パナソニックの衣類スチーマーなら、立ち上がりまで約19秒

重さも690グラムと軽いんです。

実際の口コミでは下記のような声が。

・スチームが強力なのであっという間にシワが伸びた
・カーディガンでもふんわり仕上がった
・コンパクトで場所を取らない

アイロンとアイロン台を揃えるのは…と悩んでいる人は衣類スチーマーを買ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

一人暮らしの人にはアイロンがいらない理由は人それぞれです。

手間や置き場所を考えると、経済的に余裕がある人ならクリーニングに出すことをオススメします。

ただ、普段着でシャツが多い人や、社会人で毎日スーツを着る人・コスパを重視する人は買った方がいいでしょう。

今回の記事を参考に、アナタの生活スタイルも考えながら買うか買わないかを決めてみてくださいね。