記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしの日用品はどこで買うのがお得?売ってる場所や取扱店・販売店

一人暮らし 日用品 どこで買う

この記事では、一人暮らしの日用品どこで買うについて書いています。

一人暮らしをしていると、いろいろな日用品が必要ですよね。

日用品の1つ1つは安くても、全部合わせると意外と高くなってしまいます。

一人暮らしをするなら、日用品をどこで買うかは重要!

私のおすすめは、ネット購入です。

私も日用品の購入に、よくネットを利用しています!

この記事では、一人暮らしの日用品をどこで買うべきかご紹介します!

一人暮らしの日用品はどこで買うのがお得?

一人暮らし 日用品 どこで 買う

それでは早速、一人暮らしの日用品はどこで買うのがお得か紹介していきます。

一人暮らしの日用品はネットで買うのがおすすめ!

一人暮らしの日用品を買う場所は、ネットか実店舗かのどちらかです。

どちらにもメリットとデメリットがありますが、ネットの方がメリットが大きいですよ!

ここからは、ネットと実店舗、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします!

ネットで購入するメリット

ネットで日用品を購入するメリットは、4つあります。

安い

ネットのメリットは、なんといっても安いことです!

実店舗と比べて、100円以上安いことが普通にあります。

たった100円かぁ」と思うかもしれません。

でも、日用品は1つ1つの単価が安いので、50円や100円でも大きな差となるんです。

日用品は継続して使う消耗品なので、少しでも安く買うことは大切ですよ!

家まで届けてくれる

ネットで購入すると、家まで宅配してくれるため、買い物が楽です。

日用品には、洗剤やボディーソープなどの重いもの、トイレットペーパーなどかさばるものもあります。

切れるタイミングが重なると、店舗で買うのは一苦労!

その点、ネットは自宅まで届けてくれるので大変な思いをしなくていいんです!

定期便が便利

大抵のネットショップでは定期便を使えるため、便利です!

定期便とは、決まった商品を定期的に自動購入して届けてくれるサービスのこと。

例えばトイレットペーパーを3ヶ月に1回の定期便で設定すると、3ヶ月に1回トイレットペーパーが届きます。

買い忘れを防げますし、毎回の購入の手間も省けるので、忙しい方にぴったりです!

いつでも買える

ネット購入ならいつでも買えるため便利です。

通勤中や休み時間、真夜中など、思い立った時に買えます。

欲しい商品を頼んでおけば、あとは自分の都合のいい時間に受け取るだけです。

私も、通勤中などスキマ時間を利用してよくネット購入しています!

ネットで購入するデメリット

続いてはデメリットをご紹介します。

ネットで日用品を購入するデメリットは2つ!

すぐに届かない

ネットで購入すると、最短でも到着するのは翌日以降です。

Amazonでは最短で当日に到着する地域もあります。

住んでいる地域によっては、もっと時間がかかりますよね。

そのため、今すぐに使いたい日用品を買う場合には向きません。

ネットで買うならば、ストックが切れる前に購入するなど、計画的な利用がおすすめです!

量の多すぎる商品がある

ネットだと、量の多すぎる商品があります。

例えば洗剤だと、通常の3倍量の詰替パックや、通常の詰替が2〜3個セットでしか売っていないことも。

一人暮らしだと、量が多ければいいわけではありません。

あまりにも大量だと収納に収まりきらなかったり、使う前に劣化してしまったりします。

たまに、ネットではちょうどいい量の商品が見つからないことも…。

大量すぎる商品の場合、友人と分けたり、買うショップを変えたりする必要があります。

実店舗で購入するメリット

ここからは実店舗のメリット・デメリットを紹介します。

まずは実店舗で購入するメリットを2つ紹介します。

すぐに持ち帰りできる

実店舗で買うと、すぐに持ち帰りできることが大きなメリットです。

ストックを切らしてしまっていると、すぐに使いたいものが多いですよね。

ネットだと届くまでに時間がかかりますが、実店舗は待つ必要がありません。

複数のポイントを貯められる

実店舗だと、複数のポイントを貯められることがあります。

例えば、ドラッグストアは店舗独自のポイントに加えて、dポイントなど大手のポイントもつくところがほとんどです。

さらに、クレジットカードを使って支払えばカード会社のポイントもつきます!

さまざまなポイントを集めている人には嬉しいですね。

実店舗で購入するデメリット

続いてはデメリットご紹介します。

実店舗で購入するデメリットは2つ!

持ち帰るのが大変

実店舗だと、自分で持ち帰る必要があるため家まで運ぶのが大変です。

軽いもの1〜2個ならまだしも、洗剤などの液体系や、かさばるティッシュなどを一度に持ち帰るのは労力がかかります。

私が以前日用品をドラッグストアで購入した時、重いものばかりだったので持ち帰るのに苦労しました…。

価格が高い

店舗の維持費や人件費がかかるので、ネットよりも実店舗の方が高価格なことが多いです。

同じ商品でも値段が100円以上違ったり、ネットの方がポイント還元率が良かったりします。

私はすぐに必要でなければ、なるべくネットで買うようにしていますよ!

ネットで買うならどこがおすすめ?

一人暮らし 日用品 どこで買う

ネットがお得と言われても結局どこで買えばいいか分からないという方も多いですよね?

そんな方の為に、日用品を買うのにおすすめのネットショップを3つご紹介します!

Amazon

まずご紹介するのは「Amazon

Amazonは、月額500円のAmazonプライムに入ると、お急ぎ便が無料で使えます。

お急ぎ便は購入した時間帯によっては翌日に届けてくれますよ!

ちなみに、月額500円のAmazonプライムに入ると、お急ぎ便が無料で使えるだけでなく、動画配信サービスを使用できます。

Amazon prime Videoは豊富なドラマやTV番組、アニメなどを追加料金なしで楽しめます。

MEMO

私も普段、日用品の購入にはAmazonを利用することが多いです。

特にヘアケア用品などは店舗で買えないものも売っているので重宝しています!

また、Amazonは定期おトク便が名前の通りお得です!

定期便にするだけで5〜10%割引になります。

回数縛りもないので、1回使って商品が気に入らなければ、すぐにキャンセルできますよ。

どこで買えばいいか分からない方も、とりあえずAmazonをチェックしてみてはいかがでしょうか。

check‼

楽天市場

続いてご紹介するのは「楽天市場

楽天市場は、楽天ポイントがつくショップです。

スマホの回線や電気など、楽天のサービスを使えば使うほどもらえるポイントがアップ!

楽天経済圏」という言葉もあるほどなので、知っている人も多いと思います。

「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」などキャンペーンも充実していて、大量ポイントが貰えたりもします!
参考:楽天セール情報まとめ

普段から楽天をよく利用している方は、かなりお得に日用品を購入できます!

ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

check‼

Yahoo!ショッピング

最後にご紹介するのは「Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングはPayPayでも支払えるショップです。

PayPayで支払うと、5%ポイント還元されるキャンペーンなどを行なっています。

PayPayユーザーには嬉しいですね!

決まった日だけでなく毎日ポイント還元率が高いので、買うタイミングを考えなくても毎日お得に買えますよ!

ソフトバンクやワイモバイルのユーザーなら、さらにポイント還元率が高いです!

ソフトバンク・ワイモバイルのユーザーの方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

実店舗で買うならどこがいい?

続いては実店舗に関してです。

ネットがお得と言われても、使い方も分からないから実店舗がいいという方もいますよね?

そんな方の為に、日用品を買うのにおすすめな実店舗を3つご紹介します!

スーパー

まずご紹介するのは「スーパー

スーパーは、定価よりも安く購入できることが多いです。

食材を買うついでに買えるので、わざわざ日用品だけを買いに出かけなくていいのがメリットですね。

食材をまとめ買いする場合は、あわせて日用品も買うと、持ち帰るのが大変かもしれません。

リュックを使うと両手が空くので、たくさん買い物する場合はリュックがおすすめです!

100円ショップ

100円ショップも日用品を買うのにおすすめです!

最近は色んなところにあるので、あなたの最寄り駅の近くにもあるかもしれません。

掃除用品や衛生用品など、幅広く揃っているため、とても便利です。

ただし、100円だからと言って全部が安いと思わないように注意が必要です!

100円ショップの方がスーパーなどに比べて割高になるケースもたくさんあります。

購入前に内容量と値段を比べて、しっかり見極めましょう!

ドラッグストア

ドラッグストアも、日用品がたくさん売っていますね。

ドラッグストアでは複数のポイントを貯めやすいです。

金額も定価より安いことが多く、うまく使えば節約の助けになってくれます!

ただし、ドラッグストアはお菓子や化粧品も売っているので、無駄遣いしないように注意!

私はドラッグストアで買い物をするとついついお菓子まで買ってしまいます…。

節約するためにドラッグストアで買っているのに、無駄遣いしてしまっては意味ないですね。

ドラッグストアで買い物する場合は、買う予定のないものに手が伸びないように注意しましょう!

まとめ

一人暮らしの日用品をどこで買うのかについてご紹介しました。

おすすめは、安くて便利なネットです!

なるべく早くほしいならAmazon、

楽天のサービスをたくさん利用しているなら楽天市場、

PayPayユーザーならYahoo!ショッピングがおすすめです。

もし日用品を購入するのにネットを使ったことがなければ、ぜひネット購入を試してみてくださいね!