記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしの食器はどこで買う?売ってる場所や取扱店・販売店

一人暮らし 食器 どこで 買う

この記事では、一人暮らしの食器はどこで買う?について書いています。

一人暮らしを始めた時、どうすればいいのか迷うのが食器です。

実家暮らしの時は意識したことがないので、どこで買うべきか迷いますよね。

また、どんな食器をいくつずつ揃えればいいのかも、迷うポイントです。

結論から言うと、食器はネットで買うのが圧倒的に楽なのでおすすめです!

今回は一人暮らし歴4年の私が、食器をどこで買うべきか、具体的なおすすめショップも含めてご紹介します!

一人暮らしの食器は何がいるのかも併せてご紹介!

必須だと言われている食器でも、意外と不要なんてこともあるんです。

一人暮らしの食器についてお悩みの方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

一人暮らしの食器はどこで買う?

一人暮らし 食器 どこで 買う

それでは早速、一人暮らしの食器はどこで買う?について紹介していきます。

食器を買うことができる場所は、大きく分けると2つ。ネットショップと実店舗がありますよね?

冒頭でもお伝えした通り、一人暮らしの食器はネットで買うのがおすすめです。

手間と価格を考えたら1番お得に購入できるのは「ネット通販」です。

ここからは、ネットで買うメリットとデメリットをお伝えします。

食器をネットで買うメリット

ネットで食器を買うと2つのメリットがあります。

  • 自宅まで届けてくれる
  • 選択肢が広い

ネットで購入すると、自宅に届けてくれるのが最大のメリット!

食器は1つ1つが重いので、実店舗で買うと持ち帰るのが大変です。

しかも、梱包していても途中で落としたりぶつけたりすると、割れてしまう恐れもあります。

気に入って買った食器が、帰ったら割れていたなんて悲しすぎますね…。

宅配便ならしっかり梱包した上でプロが運んでくれるので安心です。

万が一割れてしまった場合でも、配送中の破損なら新しいものに交換してもらえますよ。

もう1つのメリットは、選択肢が広いことです。

せっかくの一人暮らし、気に入った食器で始めたいですよね。実店舗で気に入る食器がない場合、ネットなら見つかることも!

しかも、ネットならあちこちに足を運ばなくても、その場にいながらたくさんのショップを見比べられますよ。

ネットで食器を買うデメリット

ネットで食器を買うことには、デメリットも1つあります。

そのデメリットとは、実際に目で見て買えないことです。

商品ページに載せてある画像はあくまでもイメージなので、生産時期によって色や質感が微妙に異なることがあります。

全くの別物が届くことは稀ですが、写真と全く同じものではないと理解しておかなければいけません。

また、実際に見られないため、大きさのイメージがつきづらいこともあります。

サイズが載っているはずなので、購入する前に大体のサイズを把握しておくと失敗しづらいです。

ネットで一人暮らしの食器を買うならどこがいい?

ネットがお得と言われても、結局どこで買えばいいの?ってなります。

私が1番おすすめなのは「Amazon」、2位が「楽天市場」!

正直、この2つに勝てるショップを探す方が難しいですね!

ここからは、ネットで一人暮らしの食器を買う時のおすすめショップを3つご紹介します!

Amazon

まずご紹介するのは「Amazon

最大のメリットは、お急ぎ便を使えば最短で当日・翌日に届くという点!

ネットで買う時の最大のデメリットが届くまで時間が掛かるところですし…

私は食器にかかわらず様々なものを「Amazon」で買うことにしています♪

さらに、月額500円のAmazonプライムに入ると、お急ぎ便が無料で使えるだけでなく、動画配信サービスを使用できます。

Amazon prime Videoは豊富なドラマやTV番組、アニメなどを追加料金なしで楽しめます。

急いで食器が必要な場合に、ぜひ利用したいショップです。

「Amazon」の中でもおすすめのショップを2つご紹介します。

TAMAKI

スタイリッシュなデザインの食器を取り扱っています。

特に、一人暮らしセットは5点セット2,200円と、かなりお買い得です!

色を組み合わせて2セット購入してもおしゃれですよ。

Aito

美濃焼の食器ブランドです。

Aitoの一人暮らしセットは6点セットで、フタつきの小鉢もあるのが特徴です。

色によってどんぶりかボウルか変わるので、購入時は注意してくださいね。

定番のネイビーやグレーの他、ピンクやグリーンもありますよ!

楽天市場

続いては「楽天市場

スマホの回線や電気など、楽天のサービスを使えば使うほどもらえるポイントがアップ!

貯まったポイントは1ポイント1円で使えるのでお得に買い物ができます。

「楽天スーパーセール」「お買い物マラソン」などキャンペーンも充実していて、大量ポイントが貰えたりもします!
参考:楽天セール情報まとめ

楽天市場のおすすめショップ2つをご紹介します。

せともの本舗

セット販売を主におこなっているショップです。

様々なセットがありますが、おすすめは一人暮らしセット

食器のセットだと、同じデザインの違う形の食器がセットになっていることが多いのですが、せともの本舗はデザインが違う食器がセットになっています。

食器の柄を統一せず、変化を付けたい方におすすめです。

陶器のふる里

かわいらしいデザインの食器を取り扱っているショップです。

どちらかというと女性向けかもしれませんが、男性が使えるデザインもありますよ。

こちらの一人暮らしセットは、北欧っぽい花柄がおしゃれです。

とても軽いので、食べる時はもちろん、洗う時や収納する時も負担なく使えます。

Yahoo!ショッピング

最近、利用者も増えてお得に購入できるのが「Yahoo!ショッピング」です!

Yahoo!ショッピングはPayPayでも支払えるショップです。PayPayユーザーには嬉しいですね!

ソフトバンクやワイモバイルのユーザーなら、ポイント還元率が高くなります。

Yahoo!ショッピングのおすすめショップを2つご紹介します。

ベルメゾン

ベルメゾンは、通販の大手ですね。

服のイメージが強いかもしれませんが、実は雑貨も取り扱っています。

ご紹介する一人暮らしの食器セットは、ラインがアクセントになっているおしゃれな食器です。

和洋どちらの料理にも合うデザインですね。

リトルステップ

食器以外にも様々な雑貨を取り扱うショップです。

リトルステップの食器は、おしゃれなものが多数!

一人暮らし用セットはありませんが、自分が気に入ったデザインの食器を少しずつ取り入れる楽しみがあります。

実店舗で一人暮らしの食器を買うならどこがいい?

一人暮らし 食器 どこで 買う

ネットがお得と言われても、実物を見て買いたいという方もいますよね。

実際のサイズや形を見てから決めたいという場合もありますし。

やっぱり実店舗も見ておきたい!という方のために、おすすめの店舗をご紹介します!

IKEA

北欧家具でおなじみのIKEAです。

IKEAは家具だけでなく、雑貨も取り扱っています。

少し前までは郊外にしかなく、車が必須のイメージでしたが、最近は都内を中心に駅近の店舗もできました。

IKEAの食器はシンプルで、おしゃれな色が多いです。高見えするのにお値段はリーズナブル。

おしゃれな食卓を目指したい人にはおすすめです!

ニトリ

ニトリは柄のあるものから無地のシンプルなものまで、様々なタイプの食器が揃っています。

どんな食器を買おうかまだ迷っている方は、ニトリに行くとイメージが膨らむかもしれません。

また、傷がつきにくいなど、高機能な食器もありますよ!

100円ショップ

100円ショップはとにかくリーズナブルです!

デザインも、値段の割におしゃれなものがたくさんあります。

大きい食器だと100円で買うのは難しいですが、小さいものなら揃います。

食器を100円ショップで買う時は、なるべくシンプルなものを選ぶのがコツ

おしゃれで、高見えしますよ!

一人暮らしの食器は何がいる?

最後に、「食器は何々準備すべき?」と悩む方に買っておくべき食器のリストをご紹介します。

一人暮らしの食器で最低限必要なものは、11種類あります

私はこれら11種類の食器を、最低2つずつ揃えています。

食後に毎回洗い物できれば1つずつでもいいのですが、面倒くさいときも多いです。

食器が2つずつあると、洗い物をある程度ためても使える食器があるので便利です。

来客があった時にも活躍してくれますよ!

・お茶碗
・スープマグ
・直径15cmくらいの平皿
・直径18cmくらいの平皿
・直径20cmくらいの深皿
・大きいフォーク
・小さいスプーン
・大きいスプーン
・箸
・マグカップ
・グラス

あった方がいいと言われることの多い汁椀、どんぶり、小さいフォークは、他のものでも代用できます。

それぞれの使い方についても簡単にご紹介しますね。

お茶碗

白米をよそうのに使う食器です。

主食としてご飯を食べる人が多いと思うので、持っていて損はないです。

少し大きめのものを選ぶと、納豆やお茶漬けの時も使いやすいです。

スープマグ

汁物や、シリアルを食べる時に活躍してくる食器です。

お味噌汁を飲む時は、汁椀の代わりに使えます。

和っぽい質感のスープマグを選ぶと、お味噌汁を入れても違和感ないですよ。

直径15cmくらいの平皿

少しだけおかずを盛るのに使えます。

3枚くらい持っておくと、たくさんおかずを作った時にも便利です!

直径18cmくらいの平皿

野菜炒めなど、一度にたくさん食べるおかずを盛るのに使います。

トーストを食べる時にも受け皿として使える他、お惣菜を買った時に盛りやすいサイズですね。

一食分が少ないおかずを複数盛って使うなど、さまざまな使い方ができる食器です。

直径20cmくらいの深皿

深皿は、いろいろな食事に使えて本当に便利な食器です。

私は主に、カレー、パスタ、チャーハンを食べる時に使っています。どんぶりの代わりとしても使えますよ。

使い勝手がいいので、1枚は持っておくのがおすすめです!

大きいフォーク

大きいフォークは、主にパスタを食べる時に使います。

たまにケーキやフルーツを食べる時にも使います。

ケーキやフルーツを大きいフォークで食べると違和感はありますが、特別食べづらいことはないです。

ケーキやフルーツを食べる機会が多い場合は、小さいフォークも持っておくといいかもしれません。

小さいスプーン

小さいスプーンは、ゼリーやプリン、アイスなどを食べる時に使う食器です。

それ以外だと、料理に砂糖や塩を入れる時にも活躍してくれますよ。

私はバターナイフ代わりとして使う時もあります。

ゼリーなどのおやつをあまり食べない場合でも、持っておくのがおすすめです!

大きいスプーン

大きいスプーンは、チャーハンやカレーを食べる時に使う食器です。

木製や陶器製だと、食べる時に熱くなりにくいのでおすすめ!

木製は温かみのある雰囲気でおしゃれですが、劣化が早いです。

長く使えるものが欲しい場合は、陶器を選びましょう。

箸は、日本で最も使われているカトラリーではないでしょうか。

ご飯を食べるのに必須!という人も多いと思います。

不意に折れてしまうことがあるので、2膳は持っておくと安心ですよ。

マグカップ

温かい飲み物を飲む時に使うカップです。

冬の朝などは温かい飲み物を飲みたくなることも多いので、1つ持っておくと便利ですよ。

グラス

冷たいものを飲むためのコップです。

使う頻度が高いので、来客用も兼ねて複数持っておくのがおすすめ!

私は同じグラスを3つ揃えています。

まとめ

一人暮らしの食器について、どこで買うかについてご紹介しました。

一人暮らしだと、車がないことがほとんどのはず。食器を買うならネットが安くて楽なのでおすすめですよ!

急いで食器を求めているならAmazon、

楽天のサービスをたくさん使っているなら楽天、

PayPayユーザーならYahoo!ショッピングがおすすめです。

あなたもぜひ、ネットでお気に入りの食器を手に入れてくださいね。