記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしが精神的につらい。そんな時はどうすべき?対処法+気晴らし12選

一人暮らし 精神的に つらい

この記事では、一人暮らしが精神的につらいについて書いています。

一人暮らしは、自分一人の生活で気楽ですが、孤独の裏返しでもあります。

一人暮らしをしていると精神的につらい時、すぐに話せる相手がいません。

私も一人暮らしをしていてつらい時がたくさんあります。

嫌なことがあって落ち込むと、家事もろくにできなくなって部屋が荒れがちになります。

すると、自分は何てダメなんだろう…と負のループに入ってしまうこともしばしば…。

一人なのでどう気晴らししていいかもわかりませんでした。

ですが一人暮らしも4年目になり、趣味をもつことで精神的につらい時も乗り越えられるようになりました。

今回は、実際に私もやっている一人暮らしで精神的につらい時の気晴らし方法についてご紹介します。

一人暮らしはつらいことも多いですが、気晴らしの方法を知っておくと乗り越えられますよ!

一人暮らしが精神的につらい時はどうすべき?

一人暮らし 精神的に つらい

それでは早速、一人暮らしが精神的につらい時の対処法をご紹介します。

主な対処法は2つ!

  • とにかく寝る
  • 趣味を作る

とにかく寝る

イライラしていたり落ち込んでいたりしても、寝たらスッキリした経験がある人は多いと思います。

睡眠をしっかりとれているかは精神状態にも影響を及ぼします。

可能ならば夜にゆっくりと寝て、気分をリセットしましょう。

朝起きてから太陽を浴びるようにするのも重要です。

紫外線を浴びると、セロトニンという幸せホルモンが分泌され、精神的に安定しやすくなりますよ。

私も、日頃から7〜8時間の睡眠時間をとるようにしています。

休日には10時間寝ることもあるくらいです!

しっかり寝ると体調もよくなりますし、気分よく過ごせます。

なかなか寝付けない場合は、安眠グッズを使うのがおすすめです。

あたたかくなるアイマスクを使うと、目の疲れも取れやすいです。

アイマスクのじんわりとした温かさに集中していると、いつのまにか眠れますよ。

加湿器でアロマを拡散させる方法も安眠に効果的です。

使うアロマは、精神を落ち着かせる効果のあるラベンダーやゼラニウム、ネロリなどがおすすめです。

趣味を作る

一人でできる趣味を作るのも大切です。

一人で何もしない時間ばかりだと、ついつい自分の不安なことや悩みについてあれこれ考えてしまいますよね。

ですが、趣味があると暇な時間を減らせて、不安に思うことが少なくなります。

私も語学、筋トレ、推し活など、いろいろな趣味をもっています。

全て一人で楽しめる趣味なので、一人の時間が全く苦ではありません。

散歩や映画鑑賞など、何でもいいので趣味を持ってみましょう。

趣味を持てば、共通の趣味を持つ友人ができることもありますよ!

次からの見出しでおすすめの気晴らし方法についてご紹介します。

趣味についても紹介しますよ!

どんな趣味を持てばいいのか分からないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らし精神的につらい時の気晴らし

ここからは一人暮らしが精神的につらいな…と感じた時にできる気晴らしご紹介します。

今回は12個ご紹介します!

どれがいいかは人によりますが、とりあえずやってみるという精神で試してみるとアナタにあった気晴らしが見つかりますよ♪

近所を散歩してみる

近所を散歩してみると、気持ちがスッキリします。

靴を履いて外に出て歩くだけなので、特別な準備は必要ありません!

手軽にできるのが魅力ですね。

いつものルートのわき道に入ってみると、知らない店や公園があるなど、発見がありますよ。

散歩すると運動不足の解消にもつながります。

普段家にこもりがちな人は、ぜひ散歩してみてください。

外食する

外食は特に、自炊をしている人におすすめの気晴らしです!

普段自炊をしているなら、誰かが作った料理を食べる機会がありませんよね。

そのため、外食するととてもおいしく感じますよ!

私は外食に行くと、自分があまり作らない魚料理や、揚げ物をよく頼んでいます。

お気に入りのお店を見つける楽しみもありますし、常連になれば他のお客さんと友達になれることも!

自炊派の人はぜひ、気晴らしに外食してみてくださいね。

もちろん、食べることが好きな人にもおすすめできる気晴らし方法です!

お取り寄せグルメ

外食が苦手な人は、ちょっといいグルメを取り寄せるのもおすすめです。

家でリラックスしながら、おいしい料理を味わえますよ!

例えば、「つるとんたん」はおいしいと評判のうどん屋です。

詰め合わせセットなら、つけつゆや明太子など、定番から変わり種まで8種類の味を家で食べ比べできますよ!

読書する

読書をすると没頭できるので、つらいことを忘れられます。

自分の頭の中で想像しながら読めるので、没入度は映画やドラマより上だと思います

読書は、コストがかかりにくいのも嬉しいポイントです。

古本屋を利用すれば安く本が手に入りますし、図書館を利用すれば無料で読めます!

私も図書館をよく利用していますが、比較的最近の本や雑誌も置いてありますよ。

お金をかけずに気晴らしするなら、読書はとてもおすすめの方法です!

映像作品を鑑賞する

本がどうしても苦手だという場合は、映画やドラマ、アニメなどの映像作品を見るのもおすすめです。

中でも、泣ける作品を選ぶのがおすすめ!

私も経験があるのですが、涙を流すと気持ちがスッキリするんです。

映画を見るまでモヤモヤした気持ちだったのに、映画を見終わるとスッキリしているので不思議です。

NetflixやAmazonプライム、U-NEXTなどの動画配信サービスで、見たい作品を好きなだけ見られます。

中でも、Amazonプライムは月500円という安さです!

Amazonで買い物する時もお急ぎ便が無料で使えて、コスパがいいですよ!

check‼

公式サイト

Amazonプライム

運動する

運動をするとストレス発散になるのでおすすめです。

「運動」というと外でやるイメージが強いですが、家の中でできる運動もあります。

例えば、筋トレやダンス、ヨガが代表的ですね。

私は筋トレが趣味なのですが、嫌なことがあった日でも筋トレをするとリフレッシュできます。

筋トレをしている時、他のことを考える余裕がなくなるからかもしれません。

筋肉もついて一石二鳥です。

はじめて筋トレをするなら、厚さ6mm以上のヨガマットを持っておくと膝が痛くならないので便利です。

また、ダンベルを持っておくとより効率よく鍛えられますよ!

ダンベルは今後のことも考えて、重さが変えられるダンベルがおすすめです。

料理する

料理も気分転換になります。

料理は、ジャガイモの皮むきや魚をさばくなど、単純作業が多いですよね。

集中しているうちにモヤモヤした気持ちが晴れてしまいます。

料理の後に作った食事を楽しめるのも嬉しいポイント!

YouTubeなどの動画や、クックパッドなどのアプリやサイトで、レシピは簡単に調べられます。

料理道具は100円ショップでも揃えられるので、全く料理をやったことがなくても手軽に始められますよ。

勉強する

勉強というと、苦手意識を持つ人も多いと思います。

私も学生時代は勉強嫌いでしたが、大人になってから自分の好きなことを学ぶのはこんなに楽しいのか…!と勉強の楽しさに目覚めました。

初めて勉強することなら、伸び代があるのでどんどん実力が伸びて楽しいですよ。

TOEICや簿記などの試験にむけて勉強すると、目標に向かってメリハリをつけて勉強できます。

仕事に役立つ資格の勉強なら、昇給や昇進につながることもあります。

私もTOEIC受験のために勉強して、会社で報奨金をもらいました。

もちろん、自分の興味のある分野を好きなだけ勉強するのも楽しいですよ。

一人カラオケに行く

大声を出すとスッキリしますが、家だと近所迷惑になるのでなかなかできませんよね。

そんな時におすすめなのはカラオケに行くことです。

一人カラオケは慣れないと恥ずかしいと思うかもしれません。

ですが、今は一人カラオケ専門店もあるほどです。

一人でカラオケに行ったからといってジロジロ見られたり、笑われたりはしないので安心してください!

私もストレスがたまった時は一人カラオケに行って好きな曲を歌っています。

1〜2時間で、とてもスッキリできますよ!

集まりに参加してみる

上京して友達がいなくて辛い場合は、集まりに参加してみましょう。

例えば社会人サークルや、友達づくりのための集まりがあります。

参加すれば気の合う友達ができるかもしれません!

いつでも会える友達ができると、心強いですよね。

注意点は、精神的につらいところに漬け込んで騙そうとしてくる悪い人も存在することです。

出会ってもすぐに信用しないようにし、長い時間をかけて親交を深めていくようにしてくださいね。

遠出してみる

少し遠出して、気になるスポットに訪れてみるのも気晴らしにピッタリです。

いつもと違う景色を見れば、気分転換になること間違いなし!

お金と時間に余裕があるなら、一泊してその土地を楽しんでみてくださいね。

都内近郊に住んでいるなら、都内には浅草や築地、吉祥寺など魅力のあるスポットが近くにたくさんありますよ。

都内でなくても、住んでいる都道府県の行ったことないスポットや、隣県の気になるところに足を運んでみてくださいね。

家族や友達と電話する

自分の思っていることを吐き出すだけで大分スッキリしますよね。

近くに話せる人がいない場合は家族や地元の友達と電話すると、つらい気持ちが和らぎます。

ただし、家族や友達と電話することは根本的な解決にはなっていません。

今までご紹介したような一人でできる趣味を見つけたり、新しく友達を作ったりする方がおすすめです!

その中で、どうしてもつらい時は家族や友人に頼るようにしましょう。

まとめ

一人暮らしが精神的につらい時の気晴らし方法についてご紹介しました。

一人暮らしの気晴らしには、趣味を持つのが一番おすすめの方法です!

とりあえず、あなたが楽しそう!と思ったものを片っ端から試してみるのもアリです。

趣味は一人暮らしの生活を豊かにしてくれるだけでなく、一人の時間を楽しく過ごせる心強い味方です。

ぜひ、あなたも趣味を見つけて一人暮らしをつらいものではなく楽しいものにしてくださいね。