記事内にプロモーションを含みます

【2024年版】一人暮らしがつまらない|暇で寂しい時の対処法まとめ

一人暮らし つまらない

この記事では、「一人暮らし つまらない」をテーマに書いています。

ある程度、生活に慣れて来ると、一人暮らしがつまらないと感じてきます。

一人暮らしを始めた時のウキウキな気持ちはどこに…。

家に帰って一人の時間を過ごしても、寂しくて暇と感じますよね。

実際「CAREER DESIGN CENTER」のアンケートによると、約6割の方が「一人暮らしはつまらない」と感じているそうです。
参考:CAREER DESIGN CENTER

しかし、つまらないからと言って「一人暮らしやーめた!」と、今すぐ退去することはなかなかできません。

できれば、「今の一人暮らし生活をなんとか楽しく充実させたい。」「一人暮らしが楽しくなるような方法を知りたい。」と思いますよね。

私も実際、「楽しみにしていた一人暮らしは案外つまらない」という思いがありました。

それでも、なんとか楽しい一人暮らし生活を送りたいと試行錯誤してきました。

その結果、少しの工夫でつまらない一人暮らし生活を楽しくリメイクできることに気付いたのです。

今回は、実体験も含めながらつまらない一人暮らしをどれだけ楽しく工夫できるかご紹介していきます。

一人暮らしがつまらないと感じる理由は?

一人暮らし つまらない

それでは早速、一人暮らしがつまらないと感じる理由を紹介します。

今回は4つ紹介していきます。

・人と話す機会が減るから
・一人が好きだと勘違いしていたから
・理想と違ったから
・時間と余裕がないから

人と話す機会が減るから

まずご紹介するのは、「人と話す機会」について。

実家暮らしの時は、一人ではなく誰かしらと会話をしていましたよね。

誰かと会話をするということは、誰かから刺激をもらい、自分自身も誰かに刺激を与えています。

それが、一人になってしまうと突然会話が減ります。つまり、刺激がなくなってしまうのです。

会話が減ると刺激がなくなり、つまらないと感じるのは当然なのです。

<人と会話をしないと起こる悪影響>
声が出にくくなる。
表情筋が固くなる。
脳の働きが衰えていく。
活舌が悪くなる。
鬱になる。

あくまで極端な例ですが、会話をしないことで刺激が減るということは、悪影響を及ぼす危険性もあるということを覚えておいてくださいね。

たまには、家族や友人に電話をして近況報告などをしてみてください。

「一人暮らしつまらないわ〜」と愚痴を言ってしまってもかまいません。

自分のことを応援してくれている人がいると思うと、アナタは安心して少しは頑張ろうと思えるはずです。

一人暮らしがつまらないことに対しても、アナタへの理解者たちがアナタが楽しくなるような一人暮らし方法を提案してくれるかもしれません。

一人が好きだと勘違いしていたから

私は、「一人が好き」だと思って一人暮らしを始めてみました。

しかし、実際はそんなに一人は好きではありませんでした。

こんな風に感じた方もいるのではないでしょうか?私はまさにそうでした。

日頃から人と接する機会が多かったりする人は、常に人と一緒にいることに疲れて「一人にさせて!」と思うシーンが増えていきます。

そう思う機会が多ければ多いほど、人と一緒にいるより私は「一人が好き」なのだと勘違いします。

もちろん、一人は嫌いではないと思います。

ですが、一人暮らしをしてみると「あれ?一人が好きだと思っていたのに、なんか寂しいな…」と孤独を感じたことがあるはず。

私たち一人暮らし勢が恐れている最大の敵は”孤独”です。

人と接することが多い人にとっては、少し疲れてしまっているだけで人と接することが嫌いなわけではないんですよね。

程よく自分の時間が必要なだけで、意外と単純なことだったりします。

アナタが孤独を感じないために、自分一人の時間は部屋で好きな音楽をかけてみてください。

静まり返った暗い部屋は、特に孤独を感じやすいと言われています。

少しでも孤独感が軽減されるように、一人暮らしの生活に音楽を積極的に取り入れてみましょう。

そして、明るい時間帯はできるだけ太陽の光を部屋に入れてください。

太陽の光を浴びたり感じたりすることで体と脳の働きを活発にし、感情を穏やかにすると言われていますので自然に癒されます。

カーテンを開けてみるだけで、一人暮らしの雰囲気と印象が一気に変わります。

理想と違ったから

一人暮らしには、理想と現実のギャップがあります。

それに気付かず、一人暮らしをしている人たちをみて理想と憧れを抱いた人も多いです…。

「可愛い家具をそろえたい!」
「かっこいい部屋に仕上げたい!」
「料理や家事を一人でこなせるように自立したい!」
「誰にも指示されない自由な生活をしてみたい!」

こんな思いを抱いて一人暮らしをしてみた人は、理想と現実の差にショックを受けやすいです。

私も始めは、理想的な部屋にはなりませんでした。

アナタは、どんな理想や憧れを抱いて一人暮らしを始めましたか?

一度、ノートやメモなどに自分の理想の部屋はどんな部屋か、どんな生活をしたかったのかをイメージしながら箇条書きで書いていきましょう。

・部屋カラーは白ベース
・ソファは必須
・スッキリした部屋
・週4回は健康的な自炊をする
・計画通りに生活をする

現状を確認しながら、理想と現実のギャップを再認識することによって、今足りないものなどが明確化されていきます。

実現可能なものから手をつけていきましょう。

理想の暮らしを一つ取り入れるだけで、憧れていた一人暮らし像に近付いていきます。

そして、好きな家具を集めると自然と掃除もしたくなり、掃除すること自体が楽しくなりますよ!

時間と余裕がないから

毎日仕事で忙しい人にとって料理や掃除、洗濯をして寝るという習慣は、つまらないと感じてしまう場合が非常に多いです。

特に、頑張って働いたあとはクタクタで疲れ切っていますよね。

そんな日々を繰り返しているうちに、「なんのために一人暮らしをしているのだろう…」という気持ちに陥ってしまい、つまらなさを感じてしまう原因となります。

この場合は、”誰にも邪魔されない一人でくつろげる癒し場所”を自分で作り上げていく工夫が必要です。

例えば、家には最高に気持ちいいソファやベッドがあると思うと、早く家に帰ってダイブして癒されたいと思いますよね。(アロマを一緒に焚くのもオススメです。)

一人暮らしが暇で寂しい時はどうすべき?

一人暮らし 暇 寂しい

ここからは、一人暮らしが暇で寂しい時に気を紛らわす方法について!

今回は私が実際に行っている5つ方法をご紹介していきます。

映画を見る

まずは定番中の定番「映画鑑賞」です

一人のつまらない時間は、暇で寂しいですよね。

ですが、映画を見ることによってその問題は解消されます。

映画は大体が2時間ほどなので、1日中暇な日があった場合は、映画を3本見るだけでも1日がもったいないほど早く終わったりします。

映画を見ている間は集中しているので、何かに没頭している時は、時間が過ぎるのがとても早く感じます。

アナタは暇で寂しい感情や、自分が一人だということを忘れます。

最近では多くのアニメ映画見放題の動画サービスなどもあります。

期間限定で無料で楽しめるサービスもありますよ♪

これを機に、アニメや映画見放題の動画サービスなどに登録してみてはいかがでしょうか。

人を家に呼ぶ

寂しい気持ちを紛らわすためには、意図的に一人の状況を作らない事をオススメします。

例えば、友達や恋人を呼んで一緒にご飯を食べたり、一緒に過ごす時間をシェアしてください。

それだけでも心は満たされますが、次がポイントです。

おもてなしとしてその人のために手の込んだ料理を作ってみてください。

何気なくその人のために作った料理が、評価を得られます。

「次はこんな料理も作ってみようかな。一人の時に練習してみようかな。」と料理をする気持ちを起こし始めます。

料理ができる・できないは関係なく、アナタが誰かのために行動を起こす事に意味があります。

つまらないと思っていた日々が、料理をするという行動をとることで毎日の食事が変わり、やりがいを感じ始め、いつの間にか充実した日々に変わっていたりします。

外で友達や家族と会う

一人は寂しいし暇だと思っている人でも「さすがに簡単に家には人を呼べない!」という人もいます。

そういった人は外に出かけてみましょう。

・友達や家族と会ってショッピング
・カフェや飲みに行く
・ボーリングなどを楽しむ

なんでもいいので、外出して家にいる時間を減らしましょう!

友達がいなくて困っている方もいると思います。

そんな方の為に、友達を作る方法を別記事でまとめています。ぜひ参考にしてください。

体を動かす

運動をすることは、ダイエットや健康にいいだけでなく、脳が活性化されポジティブな思考になれます。

私も、始めは外にでることが面倒だったので、家でできる筋トレから始め「とりあえず3日間続けて挑戦してみる」という目標を立てました。

何をやっても続かない3日坊主だった私が、3日目の筋トレ終了後に「このまま筋肉痛で終わらせるのはもったいない!」と心に火がついたのです。

3日間達成したあとは、1週間挑戦してみました。

1週間も達成すれば、「このまま続ければもっといいスタイルになれるかもしれない」と、完全にポジティブ思考になり習慣化していきました。

一人暮らしによる寂しい思いから、3日間筋トレを続けたことで、寂しいと思う前に「今日も筋トレしよう!」という気持ちにいつの間にかすり替わっていたのです。

ただ、これは”本気で現状を変えたい”という気持ちが大事になってきます。

3日間だけでも挑戦してみてはいかがでしょうか。

お酒を飲む

最近は、男性だけでなく女性の「一人呑み」が増えてきています。

映画鑑賞中も人を家に呼んだ時も、外で誰かと会った時も、体を動かしたあとにも活用できますよ。

一人の時間でしっぽり飲むお酒も、誰かと一緒に飲むお酒も、またそれぞれの楽しみ方があります。

一人の時間に飲むお酒

自分の好きなお酒を買ってきたり作ったりして、楽な服装と楽な体勢で、好きなテレビを見たり、好きなタイミングで寝ることができます。

相手のペースや量を気にしなくていいので、かなりマイペースにのんびりとお酒を楽しめます♪

誰かと一緒に飲むお酒

寂しい思いをせずに、誰かと会話をしながらお酒を飲めるのが外飲みの醍醐味です。

一人で部屋にいると静かですが、居酒屋さんなどに飲みに行くと、音楽がかかっていたりガヤガヤしている飲み屋さんの雰囲気を楽しむことができます。

外出しなければ味わえない雰囲気があるので、雰囲気だけで楽しいお酒が飲めちゃいます。

まとめ

一人暮らしがつまらないと答えた人の中には、「趣味がない」という人が多くいます。

つまり、一人の暇な時間をどう過ごせばいいのかわからない状態です。

私もそうでしたが、自分は何が好きなのか、何に興味を持っているのかがわからないのは問題ではありません。

つまらない現状を自ら変えていく行動をとることがポイントです。

今後、時間をどういう風に使って、どんな人生にするかはあなた次第です。

せっかく一人暮らしをしているので、絶好のチャンスを無駄にしないようにしてくださいね。