記事内にプロモーションを含みます

【2024年版】一人暮らしのベッドどこで買うべき?おすすめショップ4選

一人暮らし ベッド どこで買う

この記事では、一人暮らしのベッドどこで買うについて書いています。

一人暮らしをするのにベッドを買おうと思った時、どこで買うか迷いますよね。

『大きい買い物だし、実際に見て買った方がいいかな…』

『ネットの方が安いけど、ちゃんと物が届くかな…』

そんな心配をしている方も多いでしょう。

一人暮らしのベッドを買うならどこがいい?という悩みは多くの方が抱えています。

ただ結論から言うと、ベッドはネットで買うのがおすすめです!

この記事では、家具屋で働いた経験のある私が、「一人暮らしのベッドを買うのにネットがおすすめな理由」をお伝えします。

また、「ネットでベッドを買うときに失敗しないためのポイント」「コスパの高いおすすめショップ」も合わせて紹介!

ベッドを買う時に役立つ情報が満載ですので、ぜひ最後までお読みください!

一人暮らしのベッドはどこで買うべき?

一人暮らし ベッド どこで買う

それでは早速、一人暮らしのベッドはどこで買うべきなのかを紹介していきます。

ベッドは様々な場所で販売していますが、買う場所によって値段や品質は変わります。

・ネットで買うのか
・家具専門店やニトリなどの実店舗で買うのか

これだけでも大きな違いがありますよね?

冒頭でもお伝えした通り、一人暮らしのベッドを買うなら「ネット」がおすすめ!

様々な面から見て、実店舗よりもネットの方がメリットが大きいです。

ネットで買うのがおすすめな理由

なぜネットで買うのがおすすめかというと、理由は3つあります。

1.価格が低くてハイクオリティ
2.たくさんの種類から選べる
3.移動しなくていい

価格が低くてハイクオリティ

実は、オンラインのみで展開しているショップは人件費や店舗維持費が抑えられるため、価格が低くてクオリティの高いベッドが買えます。

実店舗があるお店でも店舗よりもネットショップで買う方が安いという現象が起きています!

ベッドは数万円~数十万円するので、できるだけ安く買いたいですよね?

特に1人暮らしを始めたばかりなら、何かとお金がかかるので費用はなるべく抑えたいもの。

ネットショップを利用することで、費用を抑えつつも満足できる質のベッドに出会えますよ!

たくさんの種類から選べる

どうせ買うなら、自分が納得のいくデザインのベッドが欲しいですよね?

そんな時にもネットは便利!

ネットなら豊富な種類の中から探して比較できます。

例えば、楽天市場なら「シングルベッド」の取扱は約30万件!
参考:楽天公式サイト

膨大な量に感じますが、アナタの求めるデザイン・雰囲気や価格で絞っていけばお気に入りが見つかります。

それに対して、店舗でベッドを見ようとしてもスペースが限られているため、少ない種類の中でしか比較できません。

実店舗なら「せっかく足を運んだのに、良いモノがなかった。」というケースも多いです。

そうなると、交通費や労力は無駄になってしまいます…。

移動しなくていい

服などと違って、家具屋が同じテナントのビルにいくつも集合していることはほとんどありません。

家具を探し回る時は、いろんな店の商品と比べる時の移動が多くなります。

ただでさえ忙しい時に、貴重な一日を使ってあっちこっち見て回ると疲れてしまいます。

大変な思いをしてもその日だけで決まるとも限りません。

それに対してネットでの購入なら移動する必要はありません。

仕事や用事の合間に商品ページを見ながら検討することができるので、ベッド選びがとても楽になりますよ!

店舗ならではの良さもある

ネットショップのメリットをお伝えしてきましたが、もちろん店舗で買う良さもあります。

1.店員に相談できる
2.寝心地を確かめられる

店員に相談できる

アナタの求めているサイズや機能について相談すれば、知識豊富な店員が商品を案内してくれます。

ベッド選びに参考になることをたくさん教えてくれるので、納得したベッド選びができます!

また、「実物を見れる」というのも実店舗ならではのメリット♪

どんなサイズ感なのか・実物で見た時のカラーなどは実際に見ないと分からない部分です。

私の場合は実物をチェックしてから、ネットで安く購入したりしています!

寝心地を確かめられる

実物を見れるという部分に似ていますが、「寝心地を確かめられる」という点も大きなメリット。

実際に横になれるので、寝心地やベッドのサイズ感を確かめられます。

使っているところをイメージできるのでベッドが家に届いたときにギャップを感じにくいです。

ネットでベッドを買うときに失敗しないためのポイント

一人暮らし ベッド どこ

ネットの方が安くて高品質と言われても、「やっぱりネットで買って失敗したら…」という不安がある方もいますよね?

特に、普段からネットを利用していない方なら心配になる事も多いと思います。

届いてみてイメージと違ったら、大きな買い物だけにショックです。

そこで、ネットでベッドを買うときに失敗しないためのポイントを4つご紹介します。

1.サイズ
2.高さ
3.寝心地
4.フレーム

サイズ

まずは、ベッドを選ぶうえで1番大切なポイント「サイズ

アナタはどのサイズのベッドを購入しようとしていますか?

ベッドサイズ
シングル:幅97cm × 長さ195cm
セミダブル:幅120cm × 長さ195cm
ダブル:幅140cm × 長さ195cm
クイーン:幅160cm(80cm × 2枚) × 長さ195cm
キング:幅180cm(90cm × 2枚) × 長さ195cm
ロング:幅97~180cm × 長さ207cm

引用:ビーナスベッド-ベッドサイズの選び方

家具屋で働いていた私のおすすめは、一人暮らしの部屋にはシングルサイズのベッド

寝相が悪い人や、ゆったり寝たい人は120cm程度のセミダブルという選択肢もありますが、8畳以上の部屋でないとベッドが大きすぎて窮屈さを感じてしまいます。

部屋が狭いのに無理をしてセミダブルを買って後悔する方は多いです…。

実際に住む部屋にベッドと同じ大きさに貼り合わせた新聞紙などを置いてみると部屋に置いた時のサイズをイメージできますよ。

ただ、まだ家具を置いてない部屋だと大きすぎるベッドでもちょうどいいサイズに感じてしまうことがあります。

棚やテーブルなどの他の家具のことも頭に入れて検討してくださいね。

高さ

部屋を広く見せたいなら低めのベッドがおすすめです。

背の高い家具は圧迫感があるため、低めのベッドにすると空間が広く見えます。

良く寝返りを打つ人は、もしベッドから落ちても安心というメリットも!

逆に、脚が高いタイプのベッドは、収納が入れられるという利点があります。

床との間が広いので掃除も楽チンです♪

寝心地

一人暮らし ベッド 買うならどこ

快眠をするためにベッドの寝心地という部分は大切!

しかし、ネットで買うのに寝心地をどうやって知るの?と思うかもしれません。

実は、実際に寝なくてもマットレスの中身の素材を確認すれば寝心地がある程度わかるんです!

メーカーにより多少の差があります

マットレスの中の素材には「ボンネルコイル」と「ポケットコイル」の2つがあります。

アナタがどちらのマットレスの寝心地の方が好きなのか、どこかの店舗で一度試してみるとネットで買うときにも迷わず決められます!

ボンネルコイル

連結されたコイルのマットレスで、硬めの寝心地が特徴!

通気性が良く、ポケットコイルに比べると安いです。

腰痛がある人は硬めのベッドの方が楽に寝起きできます。

ポケットコイル

袋に入ったひとつひとつのコイルが並んだマットレスで、体のカーブに沿った柔らかい寝心地が特徴です。

振動しにくいので寝相の悪い人でも快適に寝られます。

フレーム

最後にご紹介するのは「フレーム

性能面というよりもデザインの差が大きな部分なので、言ってしまえばアナタの好みで選んでOKです♪

しいて言うなら、夜寝ているときにスマホを充電する習慣のある人は、ヘッドボードにコンセントの挿し口があると便利です。

一人暮らしベッドどこで買うのが安い?

それでは最後に、一人暮らしのベッドを買うのにおすすめのネットショップを4つご紹介します。

1.RASIK(ラシク)
2.カヴァース
3.Amazon
4.楽天市場

楽天市場はショップによって違いますが、それ以外のショップは送料無料です。(一部地域除く)

RASIK(ラシク)

RASIK(ラシク)

まずご紹介するのは、「RASIK(ラシク)

「Simple Modern / Made to Last(シンプルでモダンで、ながく使える)」をコンセプトにしているショップ♪

最大の特徴は、価格が安いという部分!

マットレスとフレームを合わせても30,000円を切るベッドがたくさんあります。

商品企画の段階から流通コストを抑えられるように工夫するなど、価格の面に力を入れています。

シンプルなデザインが多いので飽きにくく、性別や年齢を問わず長く使えるデザインのベッドが取り揃えられています。

デザインも価格も諦めたくない!という人におすすめしたいショップです。

安くてシンプルなベッドを探している方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

check

■公式サイト

RASIK(ラシク)

カヴァース

続いてご紹介するのは、「カヴァース

「カヴァース」の特徴は、最大級の品数です。

その数、シングルベッドだけでも970種類以上

価格帯も「RASIK(ラシク)」には劣りますが、マットレスとフレーム合わせて40,000円程度のモノも多く、リーズナブルです。

スタイリッシュなモノやナチュラルなモノなど、お部屋に馴染みやすいデザインも人気な理由♪

中には少し個性的なデザインもあるので、ベッドをインテリアの中心にしたい人は個性的なものを選ぶのもよさそうですね!

また魅力的な機能が、商品ページに使うときに気になるポイントや細かいサイズなどが画像付きで紹介されているところ。

実際にお部屋で使う時のイメージが付きやすいと多くの方に愛されています。

たくさんの選択肢から気に入ったものを選びたい!という方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Amazon

続いてご紹介するのは、ネット通販の最大手「Amazon

普段から利用している人も多いと思いますが、実は家具も取り扱っています。

「Amazon」の特徴は、大人気ベッドメーカーの商品を取り扱っている所!

・SIMMONS(シモンズ)
・Sealy(シーリー)
・Serta(サータ)
・TEMPUR(テンピュール)
・フランスベッド
・日本ベッド

様々な有名メーカーのベッドを購入する事ができます♪

価格帯も実店舗で買うよりも安く買えるので、多く方がAmazonで1人暮らし用のベッドを購入しています。

他のサイトよりも1万円以上も安く買うこともできますし、設置作業を無料でやってくれるなどのメリットもたくさんあります!

有名メーカーのベッドを買いたいという方は、ぜひ「Amazon」で購入してみてはいかがでしょうか。

check

■公式サイト

Amazon-ベッド-

楽天市場

最後にご紹介するのは「楽天市場

楽天市場も普段から利用している人が多いですよね。

楽天市場は、とにかく安くベッドを買いたい人におすすめです。

かなりシンプルなフレームならマットレスと合わせて20,000円を切ることも!

また、楽天はポイント還元率が高くなる「お買い物マラソン」や多くの商品が安くなる「楽天スーパーセール」というキャンペーンを頻繁にやっています。
参考:楽天セール情報まとめ

一人暮らしは何かと物入りなので、テーブルなど他の家具やタオル、ラグ等、必要なものをまとめて買えば、たくさんのポイントをゲットできます!

とにかく安くベッドを買いたい人楽天市場を普段からよく使っている人は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

check

■公式サイト

楽天市場-ベッド-

まとめ

一人暮らしのベッドは様々な場所で購入できます。

ベッドだけでなく他の家具も含め、ネットで購入することでかなり労力が減らせます。

また、価格も抑えられて質も良いので、メリットが大きいです!

今までネットで買うことは選択肢になかったという人も、これを機に検討してみてくださいね。

ネットで1人暮らし用のベッドを買うなら1番のおすすめは「RASIK(ラシク)」です。

安くて高品質なベッドを探している方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

check

■公式サイト

RASIK(ラシク)