記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしのテレビが24インチは小さい?適切なサイズは??

一人暮らし テレビ 24 小さい

この記事では、一人暮らしのテレビが24インチは小さい?について書いています。

これから一人暮らしを始める方なら、部屋にどのサイズがちょうどいいのか、いまいちピンときませんよね。

長く使うものだから、ピッタリのサイズのテレビが見つかることが理想。

テレビが大きすぎると圧迫感が生まれますし、小さすぎると見づらいです…。

テレビのサイズは、部屋やレイアウトによって選ぶとピッタリのものが見つかりますよ。

今回は、一人暮らしのテレビが24インチだと小さいのかどうかご紹介します!

私も一人暮らしをしていますが、6畳の部屋に32インチのテレビを選びました。

実際に暮らしていて感じることなども含め、部屋の広さ別にちょうどいいテレビのサイズもご紹介!

最後まで読むと、あなたの部屋にぴったりのテレビサイズが分かりますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

一人暮らしのテレビが24インチは小さい?

一人暮らし テレビ 24 小さい

それでは早速、一人暮らしのテレビが24インチは小さいのか紹介しています。

結論から言うと、一人暮らしで24インチのテレビだと、部屋の広さやレイアウトにもよりますが、小さいです。

一人暮らしでちょうどいいテレビのサイズを選ぶには、部屋の広さに合わせるのが鉄則

テレビの場合、重要になってくるのは視聴距離です。

視聴距離とは、「どれくらい離れてテレビを見るか」のこと。

ハイビジョンテレビの場合、「画面の高さ×3」くらいの視聴距離が適切とされています。

遠すぎると小さくて見づらいですし、近すぎると画質のアラが目立ってしまいます。

例えばSharpの24インチテレビ(※)の場合、高さは大体33cmくらいです。
(※)参考:Sharp テレビEF1ライン( https://jp.sharp/aquos/products/ef1/spec/

3倍の1mぐらいの距離で見るとちょうど良いです。

1mというと、テレビを見るには結構近い距離です。

実際にカベから1m離れたところに座ってみると、どれくらい近いのか実感できるでしょう。

サイズ視聴距離
24V型1.1m
32V型1.4m
40V型1.7m
MEMO

私の部屋は6畳で32インチのテレビを置いています。

テレビ前のスペースは十分に確保できていて、1m30cmのところに座ってもまだまだ余裕があるくらいです。

ただ、モニターからベッドまでは1m80cmくらいあります。

ベッドに寄りかかったり、寝転がったりしてモニターを見ると遠すぎて見づらいです。

また、24インチのテレビは選択肢が少ないというデメリットもあります。

現在のテレビの主流は大きくて、画質の良いものです。

今はYouTubeを見る人が多いので、若い世代を中心にテレビを買わない人が増えているからです。

小さいサイズのテレビを作っても売れないので、以前に比べて作るメーカーが少なくなりました。

そのため、24インチで探すと選択肢が狭まってしまいます。

部屋のサイズに合いそうなら、32インチ以上で探すのがおすすめです。

一人暮らしのテレビの適切なサイズは?

ご紹介している通り、一人暮らしに適切なサイズのテレビを選ぶには部屋の広さが重要です。

ここからは、部屋の広さごとに適切なテレビのサイズをご紹介します。

6畳未満

6畳未満の部屋には、24インチ以下のテレビがオススメです。

たとえば4.5畳の部屋だと、部屋のサイズは273cm×273cm。

テレビ以外の家電や家具を置くことを考えると、部屋がぎゅうぎゅうになる可能性が高いです。

テレビが大きすぎるとそれだけで圧迫感があり、部屋が狭く感じられるため、小さめのタイプを選ぶと良いでしょう。

6~7畳

6〜7畳の部屋には、32インチのテレビがおすすめです。

私も、6畳1Kの部屋で32インチのテレビを使用しています。

ゲームをしたりYouTubeを見たりするのに使っていますが、圧迫感もなくてちょうどいいサイズです。

6畳の部屋で、特に大きすぎることも小さすぎることもないです。

部屋にモノが少ないなら、43インチのテレビという選択肢もありますね。

8畳以上

8畳以上ある部屋には、43インチ以上のテレビがおすすめです。

部屋が8畳以上あるとかなり余裕もあるので、40インチと大きめのタイプを置いても窮屈になりにくいです。

部屋をすっきりさせたいならば、あえて32インチの小さいテレビを選ぶのもアリだと思います。

一人暮らし用テレビおすすめ3選

一人暮らし テレビ 24インチ 小さい

最後に、一人暮らし用におすすめなテレビ3選をご紹介します。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマのテレビは高機能で低価格とかなりコスパ良しです。

別売りのHDDを使うと録画も可能です。

裏番組録画ができるので、見たい番組が2つある時も便利!

片方の番組をみながら、もう一方の番組を録画できるんです。

色にもこだわっていて、安いからと言って画質が悪いわけではありませんので安心してくださいね。

24インチと32インチがあるので、先ほどご紹介したように部屋サイズに合わせて選びましょう!

ネクシオン

ネクシオンのテレビは、録画機能が内蔵されています。

なんと、65時間分も録画できます!

録画機能が内蔵されていると、外付けHDDを置かなくていいので見た目がスッキリします!

さらにネクシオンのテレビは壁掛けにも対応しています。

壁掛けに対応しているとテレビ台を置く必要がないので、部屋のスペースを広く使いやすいメリットがあります。

価格も2万円台とかなり安いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

東芝

43インチのテレビを置く余裕がありそうなら、東芝のREGZAがおすすめです。

画質の良い4Kテレビはほとんどが43インチ以上。

せっかく大きいテレビを買うなら画質がいいものにすると、映画やドラマにより臨場感が生まれますよ。

私の実家にも東芝の4Kテレビがありますが、画質の良さやなめらかさが段違いだと感じました。

好きなアーティストのライブ映像を見ることが多い人や、映画好きな人におすすめです!

4Kテレビの中でも画質やなめらかさにこだわりたい人は、「レグザ 43インチ 4K液晶テレビ 43Z570K」にしましょう。

値段は高いですが、その分品質がいいです!

予算を抑えたいなら、「レグザ 43V型 4K 液晶テレビ 43C350X」がおすすめです。

1つ前に紹介したものと比べるとなめらかさなどは落ちますが、15,000円ほど価格が下がります

まとめ

一人暮らしのテレビのサイズについてご紹介しました。

6畳未満の部屋には24インチ、6〜7畳なら32インチ、8畳以上は43インチがおすすめです。

ただ、家電選びは実際に運び入れてみないとイメージしづらい部分もあります。

テレビは娯楽目的の家電なので、なくても生活できます。

棚やテーブルなど、他に必要な家具・家電を部屋に置いてからテレビのサイズを決めるのもおすすめ。

私もテレビを買った時は、一人暮らし始めて1ヶ月後に買いました。

実際に部屋に入った状態を見てから買えば、ギャップが少なくなりますよ。