記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしの仕送りで助かるもの20選|食料品・日用品など

一人暮らし 仕送り 助かる もの

この記事では、一人暮らしの仕送りで助かるものについて書いています。

一人暮らしをしている子どもを支えるために、仕送りをしてあげたいと思う親は多いです。

しかし、アナタが実際に送ろうと思うと、「何を送ってあげたらいいのかな…」と悩みますよね?

その気持ち分かります。

仕送りをして子どもに喜んでもらうためには、もらって助かるものを選ぶことが重要!

・食品ならば賞味期限が長く、常温で保存可能なもの
・日用品ならば保管場所をとらず、消費ペースが早いもの

様々なモノがあります。

私も一人暮らしをしていて仕送りは本当に嬉しくて、家族の有難さを感じています。

この記事では、一人暮らしの仕送りで助かるものをテーマにご紹介していきます。

参考にして仕送りしてあげると、喜ばれること間違いなしですよ♪

一人暮らしの仕送りで助かるもの(食品)

一人暮らし 仕送り 助かる もの

それでは早速、一人暮らしの仕送りで助かるものを紹介していきます。

仕送りで助かるものといえば、やはり食品です。

給料日前や、ついお金を使いすぎてしまった時でも、食品のストックがあれば生活することは可能です。

MEMO

生活費の大半を占める食費を抑える事が出来れば、一人暮らしをしているお子さんも喜びますよ♪
参考:SUUMO(スーモ)

仕送りをもらって助かる食品の特徴は、「賞味期限が長く、常温で保存可能」なものです。

一人暮らしをすると外食の機会も増えます。

賞味期限の近いものばかりだと、せっかくもらっても食べきれないということも…。

食べきれずに捨ててしまってはもったいないですよね。

賞味期限が長ければ自分の好きな時に食べられるので、おすすめです。

アナタも仕送りをするなら、「賞味期限が長く、常温で保存可能」というポイントを抑えて送ってあげてくださいね。

お米

まずご紹介するのは、日本人の国民食「お米

お米は2kgで1,000円ほどで売られていることが多いです。

他の食品に比べて高いことに加え、スーパーから持って帰るのも重くて一苦労

送ってもらえると助かる!という人が多いでしょう。

MEMO

送るときは2kgがおすすめ。5kgだと多すぎて保管に困ってしまいます。

私はよく自炊をする方ですが、その場合でも2kgで1ヶ月弱ぐらいはもちます。

無洗米

お米の中でも無洗米だと特に嬉しいです!

炊くとき楽なので一人暮らしには重宝します。

私が以前、親に仕送りをもらったときは、無洗米をリクエストしました。

ちょっといいお米

一人暮らしだと手が出ないような、少し高めのお米も喜ばれます!

私もちょっといいお米をもらったことがありますが、やはりとても美味しかったです。

いいお米を食べている間は、ご飯の時間がより一層楽しみになりました。

玄米

健康や美容に関心の高いお子さんなら玄米も喜んでもらえそうです。

玄米は白米よりも栄養が豊富で、カロリーも低い傾向にあるので注目されています。

炊くのが大変なイメージのある玄米ですが、炊きやすくしたものもありますよ。

レトルト食品

レトルト食品賞味期限が長いので、一人暮らしには重宝します。

最近のレトルト食品は本当に美味しいですし、色んな種類がありますよね。

非常食としてもストックしておけるのが、一人暮らしの身としてはありがたいところです。

ご飯

レンジで温めて食べるタイプのご飯。

自炊派でない人や、炊飯器を持っていない人にとっては、嬉しい仕送りです!

カレー

レトルトの定番、カレーです。

カレーは一人分作るのが難しいので、一人暮らしになると途端に食べなくなってしまうメニューの一つなんです…。

オススメは9種類のレトルトカレーが1つずつ入ったもの。

食べ比べできるので、お気に入りが見つかったら次の仕送りでリクエストが来るかもしれませんね!

おかず

5種類のレトルトのおかずがセットになった商品も仕送りとして人気なアイテム!

どれもメインのおかずなので、これとご飯だけでも十分満足のいく食事ができそうです。

レンジで温めるだけで完成なので、手間がかからないのもうれしいポイント!

パスタソース

パスタは一皿で済むので、手軽で便利な料理

一人暮らしだとパスタをストックしているという人も多くいます。

そんな一人暮らしに助かるのがレトルトのパスタソースです。

その中でも特におすすめしたいのが「あえるだけ」のタイプ!

ソースを温める必要もなく、お皿に盛ったパスタにあえるだけなので本当に楽です。

通常のレトルトパスタソースの量は2人前になっていることが多いですが、あえるだけのタイプは1人前が2パックになっているため、一人暮らしに最適なんです。

もし、アナタのお子さんがめんどくさりなら、麺とソースが一体型になったタイプのレトルトパスタもあります。

湯せんや電子レンジに対応していて、麺を別でゆでる必要がなく、手軽に食べられるので便利です。

丼もの

4種類の丼ものの具材と、中華スープがセットになった商品です。

丼ものは洗い物が少なく済むので後片付けの手間も減らせて、一人暮らしには嬉しいです!

中華丼や親子丼は、一人分作ろうと思うと材料が余るし、たくさん作っても保存しづらい料理…。

自分で作ろうという気が起きないメニューなので、送ってもらうと嬉しいです。

いろいろなレトルト食品のセット

主菜、副菜、スープのレトルト食品がセットになったものもあります。

MEMO

魚は処理が面倒なので、一人暮らしになると食べなくなってしまいますが、このセットなら魚も入っているので肉・魚バランスよく食べられます!

栄養の偏りが気になる親も安心できます。

缶詰・瓶詰

缶詰・瓶詰も常温で保存のきく食べ物の代表です。

昔からある焼き鳥やサバの味噌煮などの他、最近では「牛すじの赤ワイン煮込み」などおしゃれな缶詰もあります。

賞味期限も非常に長いので仕送りにおすすめです。

おかず

まずご紹介するのは「おかずのセット

一人暮らしをしていると和食が無性に食べたくなる時があります。

しかし、煮物をはじめとする和食は作るのも結構大変。

食べたくても作る暇がない人も多いと思います。

そんな時に缶詰があると嬉しいですね♪

ちょっといい缶詰

1つ500円以上など、自分であまり買おうと思わない価格の、ちょっといい缶詰も喜ばれるでしょう。

種類は多くないですが、洋食系の缶詰はとてもおしゃれで友人が来たときにお酒のおつまみとして出すのにも最適。

とても美味しそうなので、食べるのが楽しみになりそうです。

ご飯のお供系

ご飯のお供系は、忙しい朝にも手軽に食べやすく便利です。

お弁当に持って行ったり、自炊派の人ならアレンジして料理することもできます!

一人暮らし仕送り助かるもの(日用品)

一人暮らし 仕送り 助かるもの

食品の次に仕送りして助かるものは消耗する日用品です。

日用品は買おうと思っていてもつい忘れてしまうことも多いもの。

送ってもらうと必要な時に買い忘れた!という事態が防げるので助かります。

日用品を仕送りする場合は、保管場所をとらないよう少なめに、消費ペースが早いものを選ぶのがコツです。

MEMO

一人暮らしの収納は狭いため、一度にたくさんもらっても保管が難しい場合があります。

「たくさん送ってあげたい!」と思うかもしれませんが、しまいきれなくて困ることもあります。

仕送りするならば、少量を送りましょう!

日用品はストックを買ったばかりのときに送ってしまうと邪魔になってしまうことも…。

また、すでに自分のお気に入りを見つけて、特定の商品を愛用していることもあります。

事前に確認してから仕送りするのがオススメです!

洗濯用品

洗剤や柔軟剤の消耗品を送ってもらえると助かります。

アナタが使っていい香りと感じたものや便利だと思ったものを送ってあげるのもオススメ!

洗剤

今は計量する手間のないジェルボールの洗剤も販売されています。

洗剤の計量の必要がなく、洗濯物と一緒に入れて洗うだけなので簡単です。

一人暮らしの洗濯量だとややコストパフォーマンスが悪いですが、洗濯の手間を減らせるので喜んでもらえそうです。

また、一人暮らしだと夜に洗濯するなど、部屋干しの頻度が増えます。

女性の場合は特に、防犯の面から日常的に部屋干ししていることも多いです。

部屋干しだと洗濯物が臭くなってしまうこともあるため、部屋干し用の洗剤を送ってあげると喜んでもらえますよ♪

柔軟剤

柔軟剤は、高機能なものが増えています。

香りが良いのはもちろん、シワをつきにくくする効果があるものも!

高機能になったり質が良くなったりするとその分値段も上がるので、仕送りすると喜んでもらえますよ。

キッチン用品

キッチンも消耗品が多い場所の一つです。

自炊をする子どもなら特に、キッチンでの消耗品をもらえると大助かりです。

キッチンペーパー

キッチンペーパーは料理だけでなくさっとシンクを拭いたり、掃除にも大活躍する存在です。

たくさんあると場所をとりすぎるので、送るときは2ロール以内にするのがオススメ。

また最近では、洗って何度も使えるタイプペーパータオルもあります。

台拭きの代わりとして使ったり、料理の水気を切ったりするときにも使えます。

普通のキッチンペーパーは1回使ったら終わりですが、洗って何度も使えるので使い道が多いのが特徴。環境にも優しいです!

洗剤

食器洗いの洗剤はキッチン用品の中でも消耗が激しめです。

ちょっと大きめの詰め替え用も一緒に送ってあげるとしばらくもつので喜ばれますよ!

漂白剤

キッチン掃除に必須な泡タイプの漂白剤も、こまめに掃除するとすぐになくなってしまいます。

きれい好きな子どもなら、喜んでくれそうですね。

その他の日用品

日常的に使う、ティッシュや歯ブラシなどはついつい買い忘れてしまいやすいものです。

買い物をする時にかさばるものが多いので、送ってもらうと助かるものの一つです!

ティッシュ

箱タイプはかさばるので、いろんなところに置きやすいソフトパッケージのものがおすすめです。

花粉症など、アレルギー体質の人には肌に優しいティッシュがおすすめです。

歯ブラシ

歯ブラシは小さく面積も取らないので、少し多めに仕送りしても困りません。

友人が泊まりに来た時にも使えるので、家にストックがあると便利で嬉しいです!

ボディーソープ

ボディーソープを送ってあげるのもおすすめです。

液体タイプはもちろん、泡で出るタイプのボディーソープは手でも体を洗えて便利!

仕送りをするなら通販サイトからがおすすめ

一人暮らし 仕送り助かるもの

様々なアイテムをご紹介してきましたが、仕送りをするなら「Amazon」や「楽天市場」などの通販サイトから送るのがオススメです。

理由は、ほとんどの商品の送料が無料ポイントが付与されるから!

宅配便を使って送ろうと思うと、1,000円以上かかることもありますよね?

MEMO

サイズが大きくなったり、子どもが遠くに住んでいる場合はもっと高くなります。

Amazon」や「楽天市場」の通販サイトなら、送料無料でスーパーなどよりも商品を安く購入できます。

更に、まとめて購入すれば一緒に配達してくれるので、かなり便利ですよ♪

アナタもぜひ、仕送りする際に利用してみてくださいね。

まとめ

一人暮らしの仕送りでもらって助かるものをご紹介しました。

いくつになっても親からの支援は嬉しいもの。

この記事を参考に、あなたもぜひ仕送りをして子どもに喜んでもらってください!