記事内にプロモーションを含みます

20代後半から上京するのは遅い?体験談&アンケート結果をご紹介!

20代後半 上京 遅い

この記事では、20代後半から上京するのは遅い?について書いています。

社会人になって数年。

様々な悩みや葛藤が出てくるのが20代後半。

生活環境を変えるタイミングになることも多く、転職や結婚をする人も多いです。

また地方に住んでいる人の中には、東京での転職を考えて上京する人が増える年齢でもあります。

しかし、心の奥底で「20代後半だともう遅いかな?」と悩み、状況を躊躇してしまう人もいますよね。

そこ今回は、20代後半から上京するのは遅い?をテーマに実際に20代後半で上京した私の体験談をご紹介します。

20代後半から上京するのは遅い?

20代後半 上京 遅い

結論から言ってしまうと、20代後半で上京する人はたくさんいます!

私自身も27歳の時に地元から上京していますし、私が独自に行ったアンケート(クラウドワークス)でも20代前半についで20代後半での上京が多かったです!

東京に上京した年齢の分布

20代後半は約17%と非常に多い割合でした。

グラフを見ていただいてもわかるように20代後半から上京するのに遅いなんてことはありません。

むしろ多くの方が20代後半で上京しているので、あなたが上京したいなら行くべきですね!

もし上京するか悩むなら

私も上京する前はとても不安な気持ちで悩んでいました。

そんな時は第三者に相談することをおすすめします。

自分一人や友人・家族と悩んでいても明確な方針が決まることはありません。

アナタのスキルや上京してやっていけるかを的確にアドバイスしてくれることは少ないです。

そこで第三者の意見を取り入れることによって、本当に上京すべきなのか改めて考えられますよ!

私が上京する前に相談したのがPOSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)

最大の特徴は、20~30代に特化したキャリアコーチングサービスという点。

よくある転職エージェントではないので、転職先を紹介されるだけではなく、どう生きるかの整理を無料相談できますよ!

私もぐちゃぐちゃに悩んだ思いを全て相談してスッキリしたことで上京への決意がより一層高まりました。

上京するか迷っているなら、第三者の意見を取り入れるという点で相談だけでもしてみることをオススメします♪

相談実績NO.1

POSIWILL CAREERで無料相談

20代後半から転職する時の注意点

ここからは、20代後半から転職する時の注意点をご紹介します。

物価は高い

まずはお金の部分

言わずもがなですが、東京は全てにおいて物価が高いです。

家賃を始め、ガス・水道・電気の光熱費。外食・自炊も食費が地方より掛かります

私の体感ですが、地方に住んでいたことよりも1.3倍くらいお金がかかっています。

特に家賃はかなり高く、多くの地方民が驚愕しています。

上京前にお金の計算はある程度しておきましょう!

家探しよりも職探し

家賃の話をしておいて言うのも申し訳ないですが、そもそも東京で家を借りるなら仕事が決まっていないといけません。

20代前半であれば、無職でも貸してくれる不動産屋や大家さんもいますが、20代後半になると厳しいです。

生活費を計算するために家探しも大切ですが、順序として職探しの方が先です!

求人サイトよりも転職エージェントを使う

職探しが大切とお伝えしましたが、上京の職探しは普通とは違います!

多くの方が利用しているリクナビNEXTマイナビ転職のような転職サイト(求人サイト)は使い物になりません!

転職サイトには様々な求人が載っていますが、上京する方向けの求人は少ない

上京する人は東京に住んでいないということで書類選考で弾かれることが多いんです。

じゃあどうやって転職先を探せばよいのかというと、「転職エージェント」を使う方法です。

転職エージェントでは、転職を考えているアナタと採用を考えている企業をマッチングしてくれるサービス。

アナタの転職活動を無料で支援してくれます!

転職エージェントを利用することで、様々なメリットがあります。

  • 上京する人向けの非公開求人を提案してくれる
  • 転職のプロが最良の条件を企業に提示してくれる
  • 企業とのやり取りを代行してくれる
  • 企業の採用担当者にアピールしてくれる
  • 内定決定後もサポートしてくれる
  • 企業の内情を知っている

メリットの中でも特に大切なのが非公開求人です!

非公開求人は、その転職エージェントでしか紹介していない求人です。

転職サイトには載っていない上京する人向けの求人が転職エージェントにはあります!

しかも東京にオフィスがある優良企業は、多くが非公開求人を利用して応募者を募っています。

転職エージェントを使わないとブラック企業に当たってしまう!とまでは言わないですが、職場環境が良くない企業が多いので、しっかりと精査する必要がありますよ。

私たち利用者側は一切お金が掛からないので、登録だけでもしてみることをおすすめします。

20代後半で地方から東京!おすすめ転職エージェント3選

20代後半 上京 転職エージェント

最後に、20代で地方から東京に転職する人のおすすめエージェントをご紹介します。

リクルートエージェント

最初にご紹介するのはリクルートエージェントです。

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1(累計41万1,000名以上)の転職エージェント。

求人数は30万件以上と他のエージェントと比べても多く、非公開求人の数も10万件以上と、圧倒的な求人数を誇っています。

様々な業種・職種の求人を持っているので、アナタにあった求人を探せます!

業界最大手の知名度と営業力で他では取り扱っていない求人を持っているリクルートエージェントは転職者の8割が利用しています。

20代後半から上京するためには、とりあえず登録しておいて間違いないエージェントですよ!

登録はこちらから!

doda

dodaは、全国に拠点を持ち20代のみならず30代以上のキャリア層にも人気のエージェント!

同年代の20代キャリアアドバイザーが多数在籍していて、相談しやすいのも大きな特徴です!

また、リクルートエージェントに続いて業界最大手で、安定感・企業の多さ・対象の広さなどの実績から多くの方が信頼しているエージェントです。

他の転職エージェントにはない求人も多数取り揃えています。

初めて転職エージェントを使う方におすすめです!

他の転職エージェントでは満足な求人が無かった人も登録してみてはいかがでしょうか。

気軽に相談できる

20代の転職ならdoda転職支援サービス

POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)

最後にご紹介するのがPOSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)

”転職エージェント”とは少し違った新しいサービス。

転職エージェントの場合は、転職先を斡旋するだけですが、ポジウィルキャリアは今後のキャリアをしっかりと相談できます。

プロのキャリアトレーナーとのマンツーマンで話が出来るので、上京して仕事面でどうしていくかをしっかりと相談できます。

私も上京するか悩んだ時期にグチャグチャな言葉で思いを全て相談してスッキリしたことで今は幸せな東京生活を送れています。

20~30代相談実績NO.1で今1番熱いキャリア相談サービスなので、上京するか迷っているなら、相談だけでもしてみることをオススメします♪

相談実績NO.1

POSIWILL CAREERで無料相談