記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしの排水溝が臭い原因は?対処法まとめ

一人暮らし 排水 溝 臭い

この記事では、一人暮らし排水溝 臭いをテーマに紹介していきます。

誰もが経験したことのあるキッチン、トイレ、お風呂場の水回りの排水溝から込み上げてくる不快な匂い

特に、一人暮らしの人はあの嫌な匂いに悩まされどうしたらいいか困った経験があるのではないでしょうか?

今回は一人暮らしをしていて排水溝の臭いに悩んでいる方へ排水溝トラブルの解決策対処法をお伝えしていきます。

・排水溝が匂うときって業者を呼んだらいいの?

・不動産の管理会社に直接言った方がいいの?

と、お困りの人や新生活を始めたばかりの人はぜひ参考にしてください!

一人暮らしで排水溝が臭い原因は?

一人暮らし 排水 溝 臭い

それでは早速、一人暮らしの排水溝の臭いについて紹介していきます。

主な原因は以下の4つ。

  • 排水トラップの水が蒸発している
  • 排水口や排水管の汚れ
  • 配管が劣化・破損して悪臭が逆流している
  • トラップ椀が破損、もしくはきちんとハマっていない

排水トラップの水が蒸発している

排水管には、水を溜められる「排水トラップ」というものがあり、水を溜めることによって臭いの逆流を防ぐ効果があります。

しかし、長期間水を流していない場合、そこに溜まっている水が蒸発して匂いが逆流する可能性があるんです…。

その結果、臭いが出てくる原因となります。

一人暮らしで、長期出張や海外旅行で家を空ける期間が長かった場合は、排水溝に水を流して様子を見てください。

排水口や排水管の汚れ

排水口のヌメリや排水管の汚れによって匂いが出ていることも。

台所水回りは生ごみなどの汚れカス・油が付着すると、そこから雑菌が繁殖して嫌な臭いが完成するというワケです。

生ごみの匂いって特に夏場になると最悪な異臭を放ちますよね…。

・排水口に溜まったゴミはすぐに捨てて放置しない
・水切りネットを使って直接ゴミがつかないようにする

などの対策していきましょう。

お風呂場や洗面台の臭いが気になる場合は、石鹸カスや皮脂が原因

毎日水を使っているし、排水トラップの水が蒸発しているワケでもなさそうという場合は、市販のパイプユニッシュや洗浄剤を使ってみましょう。

配管が劣化・破損して悪臭が逆流している

配管が劣化・破損して水が漏れているのが、臭いの原因のことも。

もし破損している場合は防水テープなどで水漏れを防ぐか、雑巾などを敷いて漏れないよう応急処置する必要があります。

配管が破損している場合は、担当不動産に問い合わせるか、専門業者へ問い合わせましょう。

トラップ椀が破損、もしくはきちんとハマっていない

台所の排水溝に限りますが、以下の場合も、臭いの原因になります。

・トラップ椀が壊れている
・トラップ椀が浮いた状態できちんとハマっていない

トラップ椀とは、ゴミ受けを取ったら下の方にあるお椀が逆向きになってハマっている部品のこと
参考:ミサワホーム公式サイト

実際、きちんとハマっていない場合だと空気が逆流してカタカタと音が鳴ることもあります。

台所の臭いが気になる!という人はトラップ椀も確認してみてください。

一人暮らしで排水溝が臭い時のオススメグッズ&対処法

排水口はこまめにゴミを取り除いたり清潔に保つことが簡単ですが、排水管の汚れに関しては目に見えないし、汚れているかも分からないですよね。

不動産屋や業者にわざわざ電話するのも面倒だし…。という人も大丈夫!

排水溝トラブルのほとんどは自力で解決できます。

ここからは、排水溝汚れにコスパの良いオススメグッズ・対処法をお伝えします。

  • 重曹を使って臭いを撃退!
  • キッチンハイターを使う
  • 市販の排水管洗浄剤を使う
  • 台所の排水口にはアルミホイルを

重曹を使って臭いを撃退!

まず最初にご紹介するのは、重曹+お酢を使って臭いを無くす方法です。

重曹には以下のような効果があります。

・消臭
・湿気を取り除く
・温めることによって汚れを落とす

掃除には重曹を使うといい!と聞くのはこのような作用があるから。

また、お酢と混ぜて使うことによってより効果を発揮します。

【手順】
排水口・トラップ椀を取る

重曹を外した部品と排水溝にたっぷりかける

お酢を100㏄くらいかける

お湯(50〜60度くらい。熱すぎると配管が破損する恐れがあるので注意!)

泡がブクブク出てくる

ブクブクがおさまったら水で流す

これだけで臭いは改善されるでしょう。

誰でも簡単に出来てコスパも良いのでぜひ実践してみてください。

キッチンハイターを使う

キッチンハイターには液体タイプ・スプレータイプがありますが、今回使用するのはスプレータイプを使って臭いを無くす方法

キッチンハイターの効果は以下のような効果があります。

・漂白
・除菌
・消臭

キッチンハイターは万能で、水回りの掃除のほとんどが可能といっても過言ではありません。

【手順】
排水口・トラップ椀を取る

キッチンハイターをまんべんなくかける

15~30分ほど放置

歯ブラシや掃除用ブラシで磨く

流す

ハイターが手につくと、荒れてしまう可能性があります。

歯ブラシで磨く際は手袋などを使ってくださいね。

部屋の中でハイターの匂いが充満する可能性があります。

使用する際は窓を開け、換気を行いましょう。

300~500円程度で売っているので、コスパが良いのも一人暮らしの人には助かります!

市販の排水管洗浄剤を使う

続いてご紹介するのは、専用の洗浄剤を使って臭いを断ち切る方法。

パイプユニッシュ(液体タイプ)」や「かんたん洗浄丸(錠剤タイプ)」がオススメです!

パイプユニッシュの効果は以下のような効果があります。

・漂白作用
・殺菌作用

タンパク質を溶かす成分も含まれているため排水溝に詰まる髪の毛も溶かす役割をしてくれます!

使い方は排水溝に液を注いで、15分ほど放置した後、水で流すのみ!

これならズボラでめんどくさがりな人でもすぐに実践できますよね。

かんたん洗浄丸は以下のような効果があります。

・雑菌を分解・洗浄
・ぬめりを除去
・嫌な臭いをシャットダウン

ピーチ・シトラスの香るタイプシリーズも展開されているので、消臭かつ香りがあったら尚良し!という人は香り付きを選ぶのも〇。

使い方は排水溝に入れるだけ。入れて約30分放置したら水で流すだけです。

忙しくて超絶めんどくさがりな人でもこれならできる…!!

錠剤は12錠・20錠入りがあるので何回かに分けて使えるもの良いですね!

台所の排水口にはアルミホイルを

台所の排水溝に関する対処法ですが、トラップ椀の上に丸めたアルミホイルを2~3個置くというのも臭いが出るのを防止できます。

アルミホイルから出る金属イオンが雑菌の繁殖を抑える効果があります。

たまーに、アルミボールを排水口に入れてる家庭を見たことありませんか?

あれは金属イオンを利用して雑菌を抑えていたからなんですね!

ネット上では「アルミホイルを試したけどあまり実感が無かった」という声もあります。

その一方、一人暮らしで台所を頻繁に使うことがない人は「ヌメリが出る速さが遅くなった気がする!」との声も。

水回りを使う頻度によって汚れ具合も変わってくるので、一人暮らしの人は試してみて損はないでしょう。

大前提として、すでにヌメリや汚れがすごいと効果を発揮しません。

排水口やトラップ椀まわりを清潔にしてから実践してみてください!

排水溝が臭くならない為には掃除・日々の対策が大事!

一人暮らし 排水溝 臭い

排水溝が臭う原因は、主に汚れが原因となってきます。

やはりこまめな掃除は必須。

といっても、一人暮らしなんだから仕事から疲れて帰ってきて掃除なんて無理!休みの日は寝たい!という人がほとんどだと思います。

あのヌメヌメが完成した排水溝をブラシを使ってまで掃除をするのも、億劫ですよね…。

・排水口に溜まったゴミはその日のうちに捨てて雑菌を繁殖させない
・水回り使用後、アルコールをかけて消臭する

この2点だけでも汚れや臭い具合は変わってくるので対策してみてください!

まとめ

以上が簡単にできる、排水溝の臭い撃退法でした!

低コスパ&簡単な対処法ばかりなので一人暮らしで排水溝の臭いに悩まされている!

時間無いしめんどくさいし、とにかくお金をかけずに自力でどうにかしたい!

という人は是非実践してみてください。

匂いの原因は汚れだけでなく配管が破損している場合もあるので、そのような場合はすぐに専門業者に相談しましょう。