記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしで来客用布団いらない?必要ない理由と代用品

一人暮らし 来客用布団 いらない

この記事では、一人暮らし来客用布団いらないについて書いています。

一人暮らしをしていると、来客用布団はいらないのか迷いますよね。

そんなに人が頻繁に泊まりに来るのか、特に一人暮らしを始めたばかりだと予測ができないものです。

結論、来客用の布団はなくても大丈夫です!

もし誰かが泊まりに来ても、他のもので代用可能だからです。

私は1日暮らしを始めた時に来客用の布団を1組買いましたが、今はほとんど使っていません。

収納場所をかなり取るので、買ったことを少し後悔しているぐらいです…。

この記事では、来客用布団がない時にどうすべきか、友達が泊まりに来る時に準備しておくべきものをご紹介します!

ぜひこの記事を読んで、一人暮らしに来客用布団がいらないかどうかの参考にしてください。

一人暮らしは来客用布団いらない?

一人暮らし 来客用布団 いらない

冒頭でもお伝えしましたが、一人暮らしで来客用布団はいらないです!

買おうか迷っている方は買わなくてOKです!

その理由は、主に2つ。

  1. 来客頻度が少ないと無駄になる
  2. 他のものでも代用可能

来客頻度が少ないと無駄になる

来客用布団は来客頻度が少ないと、無駄になってしまいます。

一人暮らしをしてすぐは何かと友達を呼んで泊めることがよくあるかもしれませんが、ほとんどの人は友達を泊める頻度は減っていくと思います。

1ヶ月に1度でも誰かが泊まりに来れば多い方だと思います。

私も一人暮らししてすぐは、自分の一人だけの家が嬉しくて、よく友達を呼んでいました。

でも、段々と自分の家に人がいると疲れてしまうということに気が付きました…。

一人暮らしして3〜4ヶ月はよく友達を呼んでいましたが、段々と頻度が減って、今は1年に1人来れば多い方です。

先日、母が泊まりにきたのが本当に久しぶりの来客で、その前の来客はいつだったか覚えていないぐらいです。

せっかく買った来客用の布団も、使うことはほとんどありません…。

もしあなたが人といるのが好きで、家に友達を泊めることも多くなりそうなら、来客用の布団は活躍してくれます。

他のものでも代用可能

実は、来客用布団は家にある他のものでも代用可能です。

あまり使わない来客用布団を置いておくと、収納の場所を大きくとってしまいます。

さらに、定期的に天日干しするなどのメンテナンスも必要で、手間がかかります…。

来客の頻度が少ないならば、他のもので代用するのがおすすめです。

どんな代用品があるかは、次の見出しでご紹介します!

一人暮らしで来客用布団がない時はどうしてる?

来客 用 布団 どうして る 一人暮らし

一人暮らしで来客用の布団がない時は、どうすれば対応できるのでしょうか?

ここからは、代わりに使えるもの対応法をご紹介します!

一緒に寝る

自分が普段使っている寝具で一緒に寝る方法です。

道具が要らないので1番手軽な方法ですね。

寝具の代わりになるものがない時は、この方法しかないでしょう。

しかし、人と一緒に寝るのが苦手な人もいますよね。

私も、人と一緒に寝ると安眠できないタイプなので、なるべく避けたいと思っています…。

そういう場合は、代用品を使いましょう!

ソファ

家にソファがあるならば、ソファで寝てもらうのも手です。

ソファの座面はクッション性があり柔らかいため、ベッドに近い寝心地です。

ただし、横になって寝るなら、横幅が150cmぐらいは必要です。

木のアームのソファだと頭を乗せられないため、もっと幅が必要になります。

寝るのに十分なスペースを取れない場合、座って寝てもらうか、脚をソファアームの外に投げ出して寝てもらうかの2択です。

少し寝づらいですが、1日程度ならガマンしてもらってもいいかもしれません。

枕用にクッションを買っておくと便利です♪

寝袋

キャンプの時に使う寝袋を使う方法です。

寝袋が家にある人は、キャンプが趣味の人ぐらいだと思いますが、来客用の布団がわりに1つ持っておくのもアリです。

寝袋は、来客用布団に比べると場所も取らず、軽いため便利です。

外で寝る用に作られているので温かいですし、いざというときの防災用品としても使えますよ。

3,000円以下で買える安いものもあるため、お財布にも優しいです。

掛け布団

夏限定の方法になりますが、使わない冬用の掛け布団を敷布団にする方法です。

クッション性は十分なので、いざという時は敷布団としても使えます。

自分が掛け布団を使うため冬には使えない方法というのがデメリットです。

冬には別の方法で代用するしかなさそうです。

一人暮らしで友達が泊まりに来る時に準備しておくべきグッズ

友達が泊まりに来るときに、用意しておくと便利なグッズをご紹介します!

せっかく来てもらうのなら、楽しく過ごしてほしいですよね。

ぜひこのグッズを用意しておいて快適に過ごしてもらいましょう!

歯ブラシ

家に使い捨ての歯ブラシがあると便利です。

ドラッグストア、コンビニなどでも歯ブラシは売っていますが、1回使って捨ててしまうのは少しもったいない気もしますよね。

使い捨ての歯ブラシを家にストックしておくと、急な来客にも便利です。

来客用以外に、掃除に使うこともできますよ。

パジャマ

友達が来た時のためにパジャマがあると便利です。

とはいえ、来客用のパジャマを用意するというわけではありません。

自分が着る用のパジャマを多めに持っておくと、友達が泊まりに来たときに貸せます!

急きょ泊まりに来ることになった場合は、貸せるパジャマがないと、友達は私服のまま寝るしかありません。

服にシワがついてしまい、翌日帰るのにヨレヨレの服を着て帰ることになってしまいます…。

仕事や学校に行っている間に洗濯するので、パジャマを1着しか持っていないという方もいるのではないでしょうか。

友達をヨレヨレの服で帰さないためにも、貸せるパジャマを持っておきましょう!

ボディタオル

来客用のボディタオルがあると、お風呂の時に便利です。

タオルがなければ手で洗うこともできますが、うまく泡立たなくて何となくスッキリしない…と感じることも多いです。

洗濯機で洗えるタイプだと、洗って保管しておけるので衛生的に使えますよ!

ボディタオルを使いまわすのに抵抗がある場合は、使い捨てタイプがおすすめです。

来客がくる事前準備をしておこう

来客前に準備しておくとよいことを3つご紹介します!

泊まりに来た人に、快適に過ごしてもらうためには事前準備をしっかりしておきましょう。

私は以前、準備ができないまま家に友達を泊めたことがあります。部屋がひどい状態だったので、友達も過ごしづらかったのでは…と後悔しています。

誰かが泊まりに来るときは、ぜひしっかり事前準備してくださいね。

部屋の掃除

見える部分だけでも、きれいにしておきましょう!

棚やデスクなどのホコリを取ってから、掃除機をかけます。

カーペットなどは一回だとホコリが取りきれないこともあります。

何回か掃除機をかけるときれいになりますよ。

水回りの掃除

洗面所、お風呂、トイレをきれいにします。

友達も使うところなので、カビや汚れ、髪の毛やホコリなどがないよう、いつもよりも徹底的に掃除しましょう!

部屋の消臭

最後に、部屋の消臭をして終わりです!

自分の部屋のにおいは、自分では分からないものです。

ファブリーズやリセッシュ等の消臭剤を使って、カーテン、カーペット、ベッドなど布類の消臭をしておきましょう!

まとめ

一人暮らしに来客用布団はいらないのか、来客用布団がない場合どうするのかについてご紹介しました。

来客用布団は、なくても来客に対応できるケースがほとんどです。

布団があると、貴重な収納スペースを奪ってしまうことになります。

来客の際は、ぜひ代用品を使って対応してくださいね。