記事内にプロモーションを含みます

上京後の友達の作り方7選|友達がいない人は自分から行動すべき

上京 友達 作り方

この記事では、上京してからの友達の作り方を書いています。

おしゃれなカフェや大きなショッピング施設でのお買い物など、念願の東京でのくらしは行きたい場所がたくさんですよね。

せっかく上京したのに遊ぶ友達がいないと、休日は家でひとりぼっちなんてことも…

上京してからは友達作りにも悩みますよね。

その気持ちとてもわかります。

全く違う地域から様々な人が集まった都市部での生活は慣れないことばかりで大変ですし…

この記事では、東京の友達0で上京に挑んだ筆者今からすぐに実施できる友達の作り方をご紹介します。

上京してからの友達の作り方

上京 友達 作り方

上京したばかりで友達の作り方がわからない…

そんな人も、これから紹介する中に必ずアナタにあった友達の作り方があります!

ぜひアナタに適した友達の作り方を見つけてください。

  • 会社や大学の部活・サークルに加入する
  • 職場や学校の友人に声をかける
  • スポーツジムやヨガに通う
  • 趣味や習い事専用のSNSアカウントを作る
  • マッチングアプリを活用する
  • 店の常連になる
  • 友達に紹介してもらう

会社や大学の部活・サークルに加入する

まずは職場の先輩に、サークルなどはないか聞いてみましょう。

筆者が以前勤めていた職場には、野球サークルがありました。

女性で野球は苦手という場合もマネージャーで入ることができます!

会社にサークルがない場合は社会人サークルもあります。

特に、東京は社会人サークルが活発ですので、ぜひ参加してみてください。

同じ趣味を持つ人とは友達になりやすいです♪

例えば、「つなげーと」というサイトは、地域別のサークルを検索する事が出来ますよ♪

職場や学校の友人に声をかける

筆者は以前働いていた職場に、第一印象が怖かったため関わらなかった先輩がいました。

しかしある日思い切って話しかけたところ、なんと共通の趣味があり、それらに対する価値観がマッチして大変盛り上がりました。

今では互いの家にお泊りするような仲になりました。

話しかけてみるとことで共通点が見つかって仲良くなるなんてこともあります!

まずは身近な人へ話しかけてみましょう。

スポーツジムやヨガに通う

筋トレやダイエットのためにジムやヨガに通うことで、たくさんの人と出会うことができます。

同じ目標を持ってそこに通っているため、共通の話題が必然的に存在します。

会話も広げやすく、人見知りの人でも友達を作りやすい環境になっています。

趣味や習い事専用のSNSアカウントを作る

筆者が友達をたくさん増やしたのが、このSNSを活用する方法です。

注意

近年ではSNSから実際に会って犯罪の被害を受けたという事例もあります。

個室の約束などは十分注意してください。

同じ趣味や習い事をしている人達とつながりを持つことで情報収集もできます。

相手の発信した内容に自然と興味が湧くので反応もしやすいです。

DMやリプライで会話をしていくうちにLINEを交換、電話でのおしゃべりから次第に仲良くなり実際にイベントや休日に会う約束をするということがよくありました。

マッチングアプリを活用する

マッチングアプリと聞くと抵抗がある人もいると思います。

もちろんそういったアプリが開発され始めた頃は、恋愛目的の人が多かったかと思います。

しかし現代では、自分の勉強したい分野や業界に得意な人から話を聞くため・友達作りなどの人脈を増やすこと目的としてアプリを利用している人もたくさんいます。

そのため怪しいという先入観は捨てて、まずはチャットの挨拶からでも始めてみましょう。

店の常連になる

Barや飲食店に通って常連になると、店員さんと仲良くなることができます。

そうすると、自然とそのお店に自分の居場所ができてきます。

他の常連さんから話しかけてきてくれることも!

飲食店での出会いは職種や年齢に幅が出るため、普段出会う事ができない友達を作る事ができます。

友達に紹介してもらう

どの方法も自分にはレベルが高すぎて無理!という人はこれが一番安心です。

突然「友達を紹介してほしい」というのは頼みづらいかと思います。

例えば「今度ある飲み会やイベントに自分も呼んでほしい」と伝えるのはどうでしょうか?

賑やかな場所に参加したいという気持ちは、例え自分が言われた立場になって考えても全く違和感を感じませんのでおすすめです。

上京での友達の作り方で気をつけること

上京友達の作り方

続いて、上京での友達作りに筆者が気をつけたことをご紹介します。

そもそも人見知りで話すのが苦手な人は、友達をつくること自体に苦手意識がありますよね。

初対面の人との会話や自分の知らない話になるとどのような反応をしたら良いのかわからず変に空回りしてしまうことも…

しかし人見知りの人でも、いくつかのことに気をつけるだけでスムーズに人間関係を広げていけることができます。

  • プライベートな話を聞きすぎない
  • 沈黙をうまく活用する
  • 自分の知らない話にこそ興味を持つ

プライベートな話を聞きすぎない

友達を作る時はまず、出身地や食の趣味など誰とでも話せるような会話から始めていきましょう。

突然プライベートすぎる内容を聞き込んでしまうと、相手によっては警戒されたり不快な思いを与えてしまう可能性があります。

ある程度、距離感を掴んでいくと相手から話してくれたりもします。

大切なのは距離の詰め方です!

沈黙をうまく活用する

会話内に沈黙が多いと相手に悪いと思い、ついつい話し過ぎてしまうなんていうことがありますよね。

しかし沈黙は実際のところ、相手にとってはそのような悪印象ではないことが多いです。

沈黙を恐れて自分ばかり話してしまうと、『ずっと喋ってる人』という嫌なイメージがついてしまいます。

沈黙を会話の休憩と捉えて合間に取り入れていくと相手から話を振ってくれたりもします。

相手のことを知れるチャンスと思ってうまく活用していきましょう!

自分の知らない話にこそ興味を持つ

人見知りの人は自分の知らない界隈や業界の話題になると、何を質問したら良いかわからず黙ってしまったり、反応が薄くなりがちです。

しかし、人間は自分の好きなことを話すときが一番楽しく感じるものなんです!

「いつから好きなの?」
「好きになったきっかけは?」

などどんなことでも良いので質問していきましょう。

そうすると相手にとって楽しい時間となり、アナタにとっても新しい知識を身につけられる絶好の機会となります!

上京してから友達の作り方まとめ

上京してから友達の作り方
■会社や大学の部活・サークルに加入する
└たくさんの人と出会うことができる。
■職場や学校の友人に声をかける
└普段話さない人でも意外と共通点があることも。
■スポーツジムやヨガに通う
└共通の目標があるので会話が弾みやすい。
■趣味や習い事専用のSNSアカウントを作る
└相手の興味あることに反応しやすいため距離感を縮めやすい。
■マッチングアプリを活用する
└意外と友達募集目的の人も多い。
■店の常連になる
└他の常連さんと仲良くなれるチャンス。
■友達に紹介してもらう
└伝え方次第で違和感なく友達を増やせる。

上京での友達の作り方で気をつけること
■プライベートな話を聞きすぎない
└相手の反応を見て少しずつ距離を縮める。
■沈黙をうまく活用する
└沈黙を避けるために話しすぎない。
■自分の知らない話にこそ興味を持つ
└知らない話について相手に質問をたくさんする。

友達を作ることって意外と簡単に感じませんか?

もちろん1人でいる方が楽しいという人もいると思います。

それでは自分の視野も広がらず、経験を積むことや人から学ぶということができません。

今の時代はSNSやネットの力で世界中の人と簡単に友達になることができます。

また、上京してからの友達の作り方は東京だからこそたくさんあるのです。

自分が少し勇気を出して行動に移すだけで案外友達は簡単に作ることができます。

友達の作り方に悩んでいる人は是非挑戦してみてください!