記事内にプロモーションを含みます

田舎がつまらないのは当たり前?理由と対処法まとめ

田舎 つまらない

この記事では、田舎はつまらないをテーマに書いています。

田舎の生活はどこかつまらない…
もっと娯楽を楽しんだり華やかな生活をしてみたい…

慣れ親しんだ田舎での暮らしも飽きてきたという方も多いです。

その気持ちとても分かります。

私自身も岡山の田舎で生まれ生活していました。

娯楽はカラオケとイオンくらいしかない田舎で何もしない休日を過ごしていましたね…。

そんな田舎での生活がつまらないと感じ、田舎を離れ上京した経験もあります。

この記事にたどり着いたアナタも田舎での生活に不満を持っていますよね?

今回は私の実体験を元に「田舎がつまらない理由と対処法」をご紹介します!

田舎はつまらないのが当たり前?

田舎 つまらない

実は、田舎はつまらないというアナタの悩みは多くの方が抱えています。

様々な企業のアンケートやSNSなどでも「田舎はつまらない」という声は数多く見受けられます!

例えば、CANVASが行った調べによると3大都市(東京都・大阪府・愛知県)への人口流入は年々増えています。

3大都市への人口流入・流出の状況
3大都市(東京都・大阪府・愛知県)への転入・転出超過数を見ると、東京都は8万2,774人の転入超過となっており、前年に比べ7,276人拡大しています。一方、大阪府は5,197人の転入超過、愛知県は2,159人の転入超過となりました。

東京都は1997年以降、22年連続で転入超過しています。一方、大阪府および愛知県の転入超過数は2009年以降1万人を超えることがなく、東京都への人口集中が加速していることが分かります。

引用:CANVAS

田舎にはメリットもある。なんて言葉は聞きますが、実際には多くの方が田舎から抜け出しています。

確かに、生まれ育った町だから住みやすいという意見もあります。

周りの環境も知っているので居心地が良いと感じやすいです。

しかし1度でも田舎をつまらないと思ってしまうと、その思考が無くなる事はとても難しいです…。

田舎がつまらない理由

田舎 つまらない 理由


ここからは田舎がつまらない理由についてご紹介します。

何となく予想できるという方も多いとは思いますが、改めて田舎がつまらない理由を知る事で解決に向かう事が出来ます!

  • 遊ぶ場所・娯楽がない
  • どこに行っても知り合いにあう
  • 買い物はいつも同じ場所
  • 風景が変わらない
  • イベントが開催されにくい
  • 流行りのモノが手に入りにくい
  • 同世代が少ない

遊ぶ場所・娯楽がない

まず最初に思い浮かぶのが、娯楽について。

田舎は本当に遊ぶ場所・娯楽が少ないです…。

・ボーリング
・カラオケ
・パチンコ
・ゲーセン

田舎だとこの辺が娯楽ですかね…。

カラオケやボーリングが楽しくないとは言いませんが、何度も行くと飽きるしつまらないですよね。

どこに行っても知り合いにあう

田舎は狭いし、娯楽も少ないです。

どこに行っても知り合いに合ったり見かけたりしますよね?

リフレッシュしたいのに知り合いに会うのは嫌という方も多いのではないでしょうか。

私もせっかくの休日で知り合いには会いたくないので、外出するのも嫌になりました…。

かと言って家ですることもないので、田舎暮らしがつまらないと感じるようになりました。

東京に移り住んだ今では、知り合いに合う事はほとんどありません。

人も多いので、同じ場所にいたとしても気付かないでしょうね!

買い物はいつも同じ場所

東京であれば、表参道・原宿・渋谷・恵比寿・青山などショッピングスポットはたくさんあります。

その日の気分によって行く街を決めて、ランチも様々な選択肢から選ぶことが出来ます。

田舎ではどうでしょう。

同じお店で買い物するしかないですよね?

買い物中の刺激も少なく、飽きてしまうのも仕方がありません。

風景が変わらない

私はメリットだとも思いますが、田舎の風景は滅多に変わりません。

大きな建物やビルが出来ることもなく、お店が入れ替わる事も少ないです。

昔のまま時が止まった様な田園風景が残っています。

人間は変化がないと刺激が足りず、つまらないと感じてしまいます。

土地開発が良いとは思いませんが、風景が変わらない毎日では飽きてしまいます!

イベントが開催されにくい

田舎でライブなどのイベントが開催されることは年に1回あれば良い方ではないですか?

有名なアーティストが人口が少ない田舎でライブやイベントを行うことはありません。

好きなアーティストがいても、他県へライブに行くのすら大変な事ですよね?

何時間もかけてライブに参戦するのはしんどいです…。

私も岡山の田舎から大阪までライブに行っていましたが、移動だけでかなり疲れます。

東京に住んでいると毎週末に誰かしらライブやイベントをやっているので、とても楽しんでいます♪

流行りのモノが手に入りにくい

田舎に流行りモノが来るのは遅いです!

ブランド物の服や流行りの食べ物・飲み物はだいぶ遅れて田舎に届きます。

MEMO

少し前に流行ったタピオカも都会で流行ってから半年後くらいに田舎で店舗を出し始めましたからね…。

流行の最先端は東京でしか味わえない日常です!

IT技術が進化して田舎でも様々なモノが買えるようになったとしても、流行だけでは現地でしか得られません。

同世代が少ない

アナタの周りに同世代はどのくらいいますか?
話すのは地元の友達(小中高)だけではないですか?

最初に話した通り、田舎は若い世代が減っています。

アナタと同世代の人間は都会へ出ていく事が多いです。

都会であれば、友達以外の同世代の人と話す機会も多いですが、田舎だと上の年齢の方ばかりではないですか?

そもそも、新しい人が増えないので同世代は昔からの知り合いだけです。

古くからの友人も素晴らしいですが、新しい人間関係を築けないと退屈と感じてしまいます…。

田舎がつまらないなら思い切って上京するのもアリ!

田舎 つまらない 上京

ここまで田舎がつまらない理由をお伝えしていきました。

正直、田舎に暮らしていれば退屈でつまらないのは仕方がありません。

田舎での生活に不安感がある人や、今の生活を打開したい!と考えている人は、上京してみるのもいいでしょう。

東京には様々な娯楽や楽しみもありますし、仕事がたくさんあって、選択肢がかなり幅広くなります。

刺激的な毎日で、つまらないと感じる事も減っていきます。

私は高卒で食品工場に就職し、2年で辞職してしまいました。

田舎で暮らしていましたが、何もない毎日が退屈に感じて、上京を決意しました。

今では都会での生活にもすっかり慣れて、大変な事もありますが楽しい毎日を過ごしています。

あの時決断していなければ、自分はずっとこの先田舎で働き続けなくては行けないのかと思うと、本当に辛かったです。

東京では、田舎では募集が出づらかったり、ハードルが高い仕事にも就くことができるのです。

仕事に楽しみを見つけるという事も出来ますし、思いっきり遊ぶという事も出来ます!

いきなり決断できるとは思いませんが、アナタの選択肢として上京を考えてみてはいかがでしょうか。

当サイトでは、上京に関する記事を多数掲載しています。

ぜひ暇つぶしに読んでみてください!

私は田舎で生活するより上京した方がつまらない生活から抜け出せるのでおススメです♪

田舎がつまらない|まとめ

田舎がつまらない。

私もずっと悩んできました…。

ぼーっと過ごす毎日で何の変化もなく過ごす日々はツラかったです。

私は上京する事でつまらない生活から脱出する事ができました。

これが正解とは思いませんし、アナタに上京があっているかはわかりません。

しかし、一生田舎で退屈な毎日を過ごすくらいなら思い切って上京してみてはいかがでしょうか。

環境の変化で刺激的な毎日はツラい事もありますが、とても楽しいですよ♪