記事内にプロモーションを含みます

田舎に住みたくないと感じたら今すぐ都会に行くべき!

田舎 住み たく ない

この記事では、田舎に住みたくないをテーマに書いています。

アナタが生まれ育った街で住むのか。
東京や大阪などの都市部に住むのか。

簡単には決められないことですが、今後の人生が決まる重要なことです。

田舎になんて住みたくない!という方は私を含め大勢います。

田舎は退屈で面白みがないですし、新鮮さがありません!

私は上京して東京に暮らしていますが、ツラいこともあるけど楽しんでいます。

今回は「田舎に住みたくない」と思う理由を紐解いて解説しどうすべきかをご紹介します!

田舎に住みたくないと思うのは当たり前

田舎 住みたくない

アナタが田舎に住みたくないと思うことは変なことではありません。

CANVASが行った調べによると3大都市(東京都・大阪府・愛知県)への人口流入は年々増えています。

3大都市への人口流入・流出の状況
3大都市(東京都・大阪府・愛知県)への転入・転出超過数を見ると、東京都は8万2,774人の転入超過となっており、前年に比べ7,276人拡大しています。一方、大阪府は5,197人の転入超過、愛知県は2,159人の転入超過となりました。

東京都は1997年以降、22年連続で転入超過しています。一方、大阪府および愛知県の転入超過数は2009年以降1万人を超えることがなく、東京都への人口集中が加速していることが分かります。

引用:CANVAS

アナタと同じように「田舎に住みたくない」と感じた多くの方が、田舎から都会へ引越しています!

私自身も田舎が楽しいとは思えず、東京に上京していますし…。

SNSを見ても、田舎の生活を捨てて上京する方は数多く見られます!

田舎に住みたくない理由

ここからは田舎に住みたくない理由についてご紹介します。

改めて田舎に住みたくない理由を知る事でアナタが都会に行くべきを再確認できますよ!

  • 仕事がない
  • つまらない・娯楽がない
  • 地域つながりが強い
  • 学生時代の付き合いが続く

仕事がない

田舎で好待遇の仕事はかなり希少です!

多くの仕事が「給料が安い」「休みが少ない」など都会では考えれない待遇のモノばかりです…。

田舎では公務員や事務系職種など、人気な職種には応募が集中します。
そのため倍率が高くなります。

限られた精鋭しか好待遇の仕事にはありつけません…。

別記事で、田舎に仕事がないと言われている理由をまとめています。ぜひ参考にしてください。

つまらない・娯楽がない

田舎の生活はつまらないと愚痴を漏らす人も多いですよね?

田舎は本当に遊ぶ場所・娯楽が少ないです…。

  • ボーリング
  • カラオケ
  • パチンコ
  • ゲーセン

カラオケやボーリングが楽しくないとは言いませんが、何度も行くと飽きますよね。

他にも田舎の生活がつまらないと感じる理由はたくさんあります。

詳しくは別記事でまとめています。ぜひあわせてチェックしてください。

地域つながりが強い

田舎は地域のつながりを重要視にしています。

確かに、人との繋がりは大切です。

しかし行き過ぎた繋がりはメンドクサイですよね…。

例えば、町内会の集まりや消防団の飲み会・町内掃除の後にご飯会…

たくさんの集まりがあります..。

土日は町内行事で終わるなんて事もあり得ます。

本当にメンドクサイですよね。

学生時代の付き合いが続く

私が1番田舎に住みたくない理由が学生時代の付き合いが続くこと…。

仲良い友達との関係が続くのは良いですが、微妙な関係も続きます。

更に田舎は狭いので、どこに行っても知り合いに出会います。

買い物・外食・娯楽…何をしてても知り合いに遭遇することがありますよね。

すごくで嫌な気持ちになります。

田舎に住みたくないなら都会に行くべき!

田舎 住みたくない 上京

正直、田舎に暮らしていれば退屈でつまらない毎日を過ごすと思います。

田舎に住みたくないと感じているのであれば、上京してみてはいかがでしょうか。

上京といっても東京ではなく、大阪や名古屋・博多なども選択肢に入ると思います!

都会には様々な娯楽や楽しみもありますし、仕事がたくさんあって、選択肢がかなり幅広くなります。

選択肢が多くなると人生はより豊かになります♪

私は高卒で食品工場に就職し、2年で辞職してしまいました。

それから田舎で暮らしていましたが、何もない毎日が退屈に感じて、上京を決意しました。

今では都会での生活にもすっかり慣れて、大変な事もありますが楽しい毎日を過ごしています。

あの時決断していなければ、自分はずっと住みたくもない田舎で暮らしていたかと思うとゾッとします。

かなり勇気のいる決断でしたが、上京して本当に良かったと思っています。

いきなり決断できるとは思いませんが、アナタの選択肢として上京を考えてみてはいかがでしょうか。

お金に関しても、支援してくれるサービスや寮生活が出来る仕事を紹介してくれるサービスも存在しています!

当サイトでは、上京に関する記事を多数掲載しているので、ぜひ暇つぶしに読んでみてください!

私は田舎で生活するより上京した方がつまらない生活から抜け出せるのでおススメです♪

田舎に住みたくない|まとめ

田舎に住みたくない。

私もずっと悩んできました…。

ぼーっと過ごす毎日で何の変化もなく過ごす日々はツラかったです。

私は上京する事で田舎の生活から脱出する事ができました。

これが正解とは思いませんし、アナタに上京があっているかはわかりません。

しかし、一生田舎で退屈な毎日を過ごすくらいなら思い切って上京してみてはいかがでしょうか。

環境の変化で刺激的な毎日はツラい事もありますが、とても楽しいですよ♪