記事内にプロモーションを含みます

田舎暮らしは頭おかしい人が多い?その理由と対処法

田舎 頭 おかしい

この記事では、田舎暮らしは頭おかしいをテーマに書いています。

人生において重要な事のひとつが住む場所です。

アナタが生まれ育った街で住むのか。
東京や大阪などの都市部に住むのか。

簡単には決められないことですが、今後の人生が決まる重要なことです。

そんな人生の決断をする時や今後の人生をふと考えている内に「田舎 頭おかしい」というキーワードを検索してしまったという方も多いのではないでしょうか。

正直、田舎に暮らすメリットはほとんどありません。

田舎から都会へ引越す!という方は私を含め大勢います。

3大都市(東京都・大阪府・愛知県)への人口流入は年々増えています。
参考:CANVAS

田舎は退屈で面白みがないですし、変化もないので新鮮味もありません!

そんな田舎に暮らしているなんて頭おかしいと言われるのもわかる気がします。

今回は「田舎暮らしは頭おかしい」と言われる理由などをご紹介します!

田舎暮らしは頭おかしい人?

田舎 頭おかしい

SNSなどを見ても、田舎暮らしは頭おかしいと頻繁に言われています。

ただ、これはごく一部の話だと思います。

都会にも頭おかしい部分はたくさんありますし、変な人はたくさんいます。

私自身が東京から岡山に転勤していますが、暮らしていて頭おかしいな思った人はいません。

確かに、都会に比べて閉鎖的で地域の繋がりが濃い田舎独特の文化は異質です。

他県から来た人、よそ者には冷たい…なんてこともあります。

そんな部分が田舎=頭がおかしいというイメージになってしまった部分もあります。

田舎暮らしは頭おかしい理由・あるある

ここからは田舎暮らしが頭おかしいと言われる理由についてご紹介します。

また、田舎暮らしあるあるも合わせてご紹介します。

人が少ないから変な人が目立つ

田舎は人が少ないですよね?

休日の人気商業施設といっても、歩けないほど人が多いというわけではありません。

人が少ないと変な人はかなり目立ちます!

そんな人に注目が集まって田舎者は変な人が多い。というマイナスイメージが生まれます。

都内であれば通行人と肩がぶつかるほどの混雑なんて日常茶飯事です。

変な人がいたとしても、目立つことなく時が進んでいきます。

また、田舎だと普通に歩いていたとしても知り合いに出会う事も多いです。

休日はしっかりとリフレッシュしたいのに、誰かに見られている可能性があると心が休まりません…。

娯楽がない・つまらない

田舎には娯楽が全くありません。

あるのはパチンコ・カラオケ・ボーリングくらいです。

全くする事がない田舎にいて頭おかしくならないのかな?と思う方も多いです。

私もすることもなくボーっと過ごす休日は頭がおかしくなっていましたね…。

田舎=つまらないというイメージもかなり強いです。

別記事で、田舎がつまらない理由を詳しくまとめています。ぜひチェックしてください。

地域つながりが強い

田舎は地域のつながりを重要視にしています。

確かに、人との繋がりは大切です。

しかし行き過ぎた繋がりはメンドクサイ頭がおかしいです…。

例えば、町内会の集まりや消防団の飲み会・町内掃除の後にご飯会…

たくさんの集まりがあります..。

土日は町内行事で終わるなんて事もあり得ます。

そんな生活が当たり前になっている田舎の暮らしは多くの方が頭がおかしいと思っています!

学生時代の付き合いが続く

私が1番おかしいと思うのが学生時代の付き合いが続くこと…。

仲良い友達との関係が続くのは良いですが、微妙な関係も続きます。

人が少ないので新たな出会いもない。

仕方がないと言ってしまえば簡単ですが、いつまでも過去の関係を引きずるのは良くありません。

新しい出会いがないと閉鎖的になる一方です…

話がスグに広がる

○○さんはこの前、旅行へ行っていた
○○さん家の子供はどこどこで働いている
○○さんは○○でバイトしている

食卓での話といえば地域の話です。

特に、生活に関わることが瞬く間に広がっていきます。

事実ならまだ良いですが、田舎の人はうわさ話も好きです。

ありもしないうわさ話が広まっていく事もあるのは、正直やばい…

小さい時から知っているからと言って、自分の仕事やプライベートをペラペラと話されているのは良い気分ではありません。

私もこういう話をするのは頭がおかしいなと感じています。

田舎暮らしは頭おかしいと感じた時の対処法

田舎 頭 おかしい

ここまで田舎は頭おかしいをテーマにお伝えしていきました。

正直、田舎暮らしは辞めた方が良いです!

田舎での生活に不安がある方、頭がおかしい!と考えている人は、上京してみるのもいいでしょう。

東京には様々な娯楽や楽しみもありますし、仕事がたくさんあって、選択肢がかなり幅広くなります。

私は高卒で食品工場に就職し、2年で辞職してしまいました。

田舎で暮らしていましたが、何もない毎日が退屈に感じて、上京を決意しました。

今では都会での生活にもすっかり慣れて、大変な事もありますが楽しい毎日を過ごしています。
(今は岡山に転勤中…。)

あの時決断していなければ、自分はずっとこの先田舎で働き続けなくては行けないのかと思うと、本当に辛かったです。

東京では、田舎では募集が出づらかったり、ハードルが高い仕事にも就くことができるのです。

仕事に楽しみを見つけるという事も出来ますし、思いっきり遊ぶという事も出来ます!

いきなり決断できるとは思いませんが、アナタの選択肢として上京を考えてみてはいかがでしょうか。

当サイトでは、上京に関する記事を多数掲載しています。

ぜひ暇つぶしに読んでみてください!

私は田舎で生活するより上京した方がつまらない生活から抜け出せるのでおススメです♪

田舎暮らしは頭おかしい|まとめ

田舎暮らしは頭おかしい。

これは半分正解で半分ウソだと思います。

都会にも田舎にも頭がおかしい人はいます。

田舎は人が少ないので頭がおかしい人が目立つという訳です。

ただ、田舎独特の頭がおかしい文化があるのも事実です。

私は上京する事で田舎生活から脱出する事ができました。

これが正解とは思いませんし、アナタに上京があっているかはわかりません。

しかし、一生田舎で退屈な毎日を過ごすくらいなら思い切って上京してみてはいかがでしょうか。

環境の変化で刺激的な毎日はツラい事もありますが、とても楽しいですよ♪