記事内にプロモーションを含みます

【2024年版】一人暮らしをするならこれは買っとけ!家事や掃除の時短アイテム20選

一人暮らし これは買っ とけ

この記事では、一人暮らしでこれは買っとけ言われているアイテムをご紹介していきます。

一人暮らしをするとき、これは買っておいた方が良い時短アイテムを知りたいですよね?

学業や仕事が忙しく、家にいる時間があまり無い人は家事や掃除を時短で済ませたいですよね。

そもそも家事や掃除はめんどくさいので、できるだけラクをして余った時間は趣味や好きなことに使いたいです。

そこで、今回は一人暮らしでこれは買っとけと思うアイテムを紹介していきます。

なぜ買った方がいいのか、買ったらどんな生活になるのかも解説していくので参考にしてください。

■こんな方にオススメ
・これから一人暮らしをしようと思っている人
・一人暮らしで買ったほうがいいアイテムを知りたい
・時短&便利なグッズを知りたい

一人暮らしでこれは買っとけ!家電編

一人暮らし これは買っ とけ

それでは早速、一人暮らしでこれは買っとけ!と言われるアイテムを紹介していきます。

一人暮らしをするときに最初に買うのが家電。

あとから買っておけば良かった…!と後悔しないように、時短&便利な家電5つ紹介していきます。

  1. ドラム式洗濯機
  2. 食洗器
  3. コードレス掃除機
  4. 大風量ドライヤー
  5. 衣類スチーマー

ドラム式洗濯機

一人暮らしで買った方が良い家電、圧倒的1位ドラム式洗濯機。

洗濯機が回るのを待って、そのあと干す作業ってとてもめんどくさいですよね。

ドラム式洗濯機は、ボタンひとつで洗濯から乾燥まで一気に終わらせてくれます。

疲れて帰ってきて洗濯物を干さずに寝落ちしてしまった…ということも無くなるし、約4時間程度で乾燥が完了するので時短にもなります。

また、天気にも時間にも左右されずに洗濯できるのもメリットの一つ。

購入価格は高いですが、買ってよかったと思える家電No.1なので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

食洗器

一人暮らしで自炊をする人は、食洗器も買っておくと便利ですよ。

自炊してお腹いっぱいのあとにお皿の片付けは、かなりメンドクサイし大変です…。

食べたあと、後で洗おうと思ってそのまま朝を迎えて台所がぐちゃぐちゃだと目覚めから気分が悪いですし。

そんなときは食洗器に頼りましょう。

食洗器を使うとお皿の洗浄から乾燥まで完了してくれるので、煩わしい食器洗いをしないでいいんです。

台所スペースに余裕がない人は、一人暮らし用のコンパクトサイズも展開されているのでチェックしてみてください。

コードレス掃除機

一人暮らしでも、掃除機があるとかなり便利です。

掃除機は一気に細かいゴミを取れるし、一気に掃除が終わるので一人暮らしを始める前には揃えておきたいアイテムの一つ。

だけど掃除機をかけるときって腰が重い人がほとんどではないでしょうか。

気になったときにサッと使えて、コンパクトで収納やインテリアの邪魔にならないのが、コードレス掃除機です。

コードレス掃除機は掃除のハードルを一気に下げることができる時短アイテム。

コンセントにコードを挿す手間も省けて時短になるし、すぐに使えるから常に家を綺麗に保てるのでオススメです。

掃除機をかけるハードルが一気に下がります!

コスパデザインを考えると、一人暮らしならマキタのコードレス掃除機オススメ!

Amazonベストセラーにも選ばれたことがある大人気の商品ですよ♪

大風量ドライヤー

特に、女性にオススメなのが大風量のドライヤー

お風呂は大好きだけど髪の毛を乾かす時間が嫌いな人は多いのではないでしょうか。

ドライヤーって両手ふさがるし、髪の毛が長い人なら15分くらいかかることもありますよね。

風量が強いドライヤーなら乾かす時間を短縮できるし、髪の毛へのダメージも軽減できるので一石二鳥ですよ。

衣類スチーマー

衣類スチーマーは、アイロンとアイロン台を買わなくても洋服のシワを伸ばしてくれますよ。

一人暮らしの部屋だと、どうしても部屋が狭くなってしまうし、収納スペースだって限られてきますよね。

アイロンとアイロン台を揃えると収納の場所も困るし、インテリアの邪魔になってしまうことも。

衣類スチーマーを買うと以下のようなメリットがありますよ。

・使うまでの立ち上がりも早く時短
・省スペースで保管できる
・ハンガーにかけながら洋服のシワを取れる

急な会議や出張でスーツのシャツが必要になった場合でも、衣類スチーマーがあればすぐにシャツのシワを伸ばすことが可能です。

忙しい人やアイロンがめんどくさいと感じている人は買った方がいい時短アイテムです。

一人暮らしでこれは買っとけ!調理器具編

一人暮らし これは買っとけ

一人暮らしだと、自分の為に自炊をするのはめんどくさいのでラクをして料理したいのが本音。

この項目では一人暮らしの人に買ってほしい時短&便利な調理器具を5つ紹介します。

  1. 電気圧力鍋
  2. 仕切りのあるフライパン
  3. 電気ケトル
  4. 無印良品シリコンスプーン
  5. レンジでパスタ

電気圧力鍋

電気圧力鍋は、具材と調味料を入れてタイマーを設定すると料理が出来上がる便利アイテム。

時間のかかる煮物だったり、作るにはハードルの高い角煮も、ほったらかしで調理可能なんです。

電気圧力鍋には以下のようなメリットもあります。

・火を使わないので安心
・作っている間は他の家事が出来る
・予約調理可能なので帰ってくる間に出来上がる

電気圧力鍋を使うと、鍋が作業してくれるので時間を有効活用できるのでオススメですよ。

仕切りのあるフライパン

一人暮らしで自炊しようと考えている人は、仕切りのあるフライパンを買うのをオススメします。

実際に一人暮らしで自炊をすると、以下のような状態になります。

・シンクが狭いので鍋を何個も洗ってられない
・収納スペースが少ないので鍋を何個も揃えられない
・洗い物を少なくしたい

フライパンに仕切りがあると、おかずを2〜3品同時に作るのが可能ですし、洗うのも一つで済むので時短になりますよ。

お弁当作りや朝ご飯作りのときにも重宝するので、毎日自炊する人・しようと思っている人にはオススメの調理グッズです。

電気ケトル

電気ケトルは約60秒でお湯が作れるので、すぐお湯を使いたいときに便利です。

毎日コーヒーや暖かい飲み物を飲む人や、カップラーメンが好きな人にオススメ。

やかんや鍋で水を沸騰するのって長く感じますよね。

電気ケトルなら火を使わないので目を離しても安心だし、電気代も1回あたり約3.4円とコスパもいいので、一人暮らしなら揃えておきたいグッズです。

無印良品シリコンスプーン

これ一本で、炒めるすくう盛り付ける可能な調理グッズ

無印のシリコンスプーンを使うとお玉や菜箸を買う必要がありません。

洗い物が減って時短にもなるし、他の調理器具を買わないで済むので節約にもなります。

料理をするときの洗い物を、少しでも減らしたい人にオススメです。

レンジでパスタ

パスタを茹でるとき、鍋を使わずレンジで作れる便利グッズです。

出来上がったパスタにソースを絡めるだけで仕上がるので、調理時間と洗い物の時間を短縮できますよ。

パスタって茹でる用とソースを作る用で2つの鍋を使わないといけないので、洗い物がめんどくさいのが難点ですよね。

そんなときはレンジでパスタを使って、パパっと簡単に美味しいパスタを作ってみてください。

一人暮らしでこれは買っとけ!掃除用具編

一人暮らし これは買っとけ

一人暮らしで忙しい人なら、掃除する時間が無い人も多いです。

この項目では簡単で時短になる、オススメ掃除用具を紹介していきます。

  1. おふろの防カビ君
  2. バスタブクレンジング
  3. お掃除スリッパ
  4. 粘着クリーナー
  5. クイックルワイパー立体吸着ウェットシート

おふろの防カビ君

お風呂のカビを防いでくれる掃除グッズ。

水を入れて、90分放置して換気をするとお風呂場の嫌な黒カビを予防してくれる優れモノなんです。

お風呂場のカビや汚れはいつの間にか出てくるし、放置するとどんどん汚れが広がって、気合いを入れて掃除しないといけないですよね。

汚れる前に予防して、お風呂を掃除する手間を省きましょう。

バスタブクレンジング

一人暮らしの部屋にバスタブがある人なら、買っておいてほしいアイテム。

寒い時期になると湯船に浸かりたくなるし、いざ浸かろうと思ったらバスタブを掃除しないといけません。

バスタブ掃除って洗剤をつけて、ブラシでこすって汚れを落とさないといけないので、時間もかかるしめんどくさいんですよね。

バスタブクレンジングは、バスタブをこすらずにスプレーして5分後、洗い流すだけで綺麗になる便利な掃除グッズです。

ブラシでこする作業が要らないので時短になるし、しゃがみながら掃除しなくていいので腰も痛くなりませんよ。

お風呂掃除をラクしたい人は一度使ってみてください。

お掃除スリッパ

スリッパとモップが一緒になっているので、歩くだけで家の中の掃除ができる便利グッズ

こんな人はお掃除スリッパを買った方がいいですよ。

・掃除機を使うのがめんどくさい人
・仕事や学業で忙しくて時間が無い人
・ホコリや小さなゴミが少しでも気になる人

スリッパの裏がモップになっているので、ホコリやゴミが気になってもわざわざ掃除機をかける必要もありません。

忙しい朝や、時間が無い時にあると助かる時短アイテムです。

様々なキャラクターものがあるので、ぜひアナタの好みを探してみてはいかがでしょうか。

粘着クリーナー

フローリングやラグの上の髪の毛やホコリを取るときに便利な粘着クリーナー

掃除機を使用しなくてもサッと手軽に使えるのもメリットの一つ

フローリングは髪の毛が落ちていると目立つし、ラグは毎日洗えないので小さなゴミが溜まりやすいので、こまめな掃除が必要です。

粘着クリーナーを使うとわざわざ掃除機を出す手間も無くなるし、時短になりますよ。

クイックルワイパー立体吸着ウェットシート

クイックルワイパーのウェットタイプ。

飲み物やスープを床にこぼしてしまった時や、床の汚れが気になる時にあると便利なお掃除グッズです。

ドライタイプがメジャーですが、ウェットタイプならホコリもキャッチ&雑巾掛けをする手間を省けますよ。

床を拭く際の、雑巾を出して、拭いて、洗って干すのが無くなるので掃除のお助け時短アイテムです。

一人暮らしでこれは買っとけ!その他

一人暮らし これは買っとけ 便利

ここからは、雑貨などをご紹介していきます!

  1. 真空断熱マグカップ
  2. 折りたたみ式踏み台
  3. 珪藻バスマット
  4. ハンガーラック
  5. Fire TV Stick

真空断熱マグカップ

一人暮らしに限らず、買っておくと意外と便利なのが「真空断熱マグカップ

飲み物をコップに汲んでいても、時間がたつと温度が変わってしまいますよね?

真空断熱マグカップを使えば、通常のコップより遥かに長く温度を保つことができます。

真空断熱は色んなメーカーで販売されていますが、オススメはやはり「サーモス」です。

独自の技術と厳しい品質管理により、高い保温性を実現しています。

洗い物を減らせるというメリットもあるので、一人暮らしの方もこれは買っとけ!と言われるアイテムです♪

折りたたみ式踏み台

持っておくと意外と便利なのが「踏み台

一人暮らしを始めると、電球を替えるときやエアコン上の掃除をするときなど、踏み台が必要なシーンが多く出てきます。

踏み台のような大きなものは、一人暮らしの限られたスペースだと収納場所に困りますよね。

しかし折りたたみ式の踏み台であれば、数センチの隙間に簡単に収納することができます。

踏み台はつい見落としがちですが、買っておくとかなり重宝するので、家にまだないという方は事前に買っておくべきですよ!

騙されたと思って、買っておくと必ず持っててよかったと思う日がきます♪

珪藻バスマット

吸水速乾性にすぐれた珪藻土のバスマットは、お手入れ簡単の便利グッズです。

珪藻土とは、化石から作られている土のこと。

多数開いている小さな穴が半永久的に自立呼吸することで、吸水・放湿を行います。

更に、消臭・防カビ・抗菌作用があり清潔感を保つことができます。

珪藻土バスマットがあれば、人が使ったあとでも濡れていて不快な思いをすることがありません。

洗濯をする必要もなく、1週間に1・2度陰干しするのみで衛生的に保てますよ♪

マイクリファイバータイプなど布製のバスマットを利用している方もいますが、「ホコリが発生する」「髪の毛が入り込む」といったデメリットがあるので、あまりおすすめできません。

珪藻タイプのバスマットに変えてからは、髪の毛もお風呂場の掃除も楽になりました。

とても便利で優秀なアイテムなので、購入してみてはいかがでしょうか。

ハンガーラック

ハンガーラックを一つ買っておくだけで、よく利用するアウターや小物をおしゃれに収納することができます。

ハンガーラックを購入してからは、ハンガーにかけるとう作業で完結できるため、面倒くさがりな筆者でも片付ける事ができています。

他にも来客の洋服をかけるなど様々な場面で役立っているので、今後も永く使い続けたいと思っているアイテム。

これも買っとけば便利なグッズですよ♪

Fire TV Stick

暇つぶしグッズとして買って損がないのが「Fire TV Stick」。

家電オブ・ザ・イヤーでも準グランプリに輝いています!

誰もが認める最高の暇つぶしグッズ♪

「Fire TV Stick」が部屋にあるだけで映画やアニメをテレビの大画面で楽しめます。

対応している動画配信サービス
Amazonプライム
Hulu
Netflix
U-NEXT
DAZN
AbemaTV
Youtube
など

ほとんどの動画配信サービスが利用可能です!

これさえあれば、映画をはじめ、ドラマバラエティー番組ライブ映像を1年中楽しめますよ♪

部屋でのんびりしながら映画やアニメを楽しめるので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

  • ドラム式洗濯機
  • 食洗器
  • コードレス掃除機
  • 大風量ドライヤー
  • 衣類スチーマー
  • 電気圧力鍋
  • 仕切りのあるフライパン
  • 電気ケトル
  • 無印良品シリコンスプーン
  • レンジでパスタ
  • おふろの防カビ君
  • バスタブクレンジング
  • お掃除スリッパ
  • 粘着クリーナー
  • クイックルワイパー立体吸着ウェットシート
  • 真空断熱マグカップ
  • 折りたたみ式踏み台
  • 珪藻バスマット
  • ハンガーラック
  • Fire TV Stick

今回は、一人暮らしで買った方がいい時短アイテムを家電・調理器具・掃除用具に分けて紹介しました。

大きい家電は一人暮らしを始める前に買っておいた方がいいので、使っている生活をイメージしながら、予算も考えて購入してくださいね。

今回紹介したアイテムを購入して、できるだけ時間を有効活用して楽しい一人暮らしライフを満喫してください。