記事内にプロモーションを含みます

一人暮らしは無駄だった?しなきゃよかったと感じたポイントは?

一人暮らし 無駄だった

この記事では、一人暮らしは無駄をテーマに書いています。

一人暮らしをしようとすると、不安が付きまといます。

一人暮らしは無駄だったと言う人もいますし、最高だと言う人もいますよね。

お金をかけて一人暮らしをするのだから、失敗したくないのが本音です。

結論から言うと、一人暮らしは無駄ではありません。

家族から自立して精神的に大人になるには、手っ取り早い方法です。

私は4年一人暮らしをしていますが、一人暮らしが無駄だったと一度も思ったことはありません。

この記事を読むと、以下のことがわかります!

・一人暮らしは無駄なのか?

・一人暮らしをしてよかったこと

・一人暮らしをして後悔したこと

・一人暮らしを無駄にしないためにすべきこと

一人暮らししたいけど失敗したくないという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らしは無駄だった?

一人暮らし 無駄

一人暮らしは、無駄ではありません。

一人暮らしをして、私は特にこの2つを実感しています。

・精神的に大人になれた

・金銭感覚が身についた

どちらも、一人暮らしをしていないと得られなかったものだと感じます。

親元を離れて一人で生活するので、自然と精神的な成長や金銭感覚を手に入れる人が多いです。

一人暮らしはお金がかかりますが、それ以上に得るものが多いです。

迷っているなら、一人暮らしをすることをおすすめします!

次の見出しで、一人暮らしをしてよかったと感じたことをご紹介します。

一人暮らしをしてよかったと感じたことは?

一人暮らしをしてよかったと感じたことを4つご紹介します!

  • 自由が手に入る
  • 精神的に大人になれる
  • 金銭感覚が身につく
  • 家族と仲が良くなった

自由が手に入る

一人暮らしの最大のメリットは、自由が手に入ることです。

生活リズムを家族に合わせる必要がないのでストレスがありません。

個人的に大きかったのは、食事のメニューが自由になったことです。

実家の場合、家族が食事を用意してくれることがほとんどです。

でも、それが自分の食べたいメニューとは限りませんよね。

一人暮らしなら、その日の気分に合わせて自由にメニューを決められます。

他にも起床時間や帰宅時間など、あらゆる面で一人暮らしは自由です。

精神的に大人になれる

一人暮らしをすると、今まで親に任せていたことを自分でやる必要があるため、精神的に大人になれます。

一人暮らしだと、トラブルは自分で解決しなければなりいません。

例えば水道が壊れた場合、実家なら親が管理会社に電話して対処してくれますよね。

ですが、一人暮らしなら自分でどうにかする必要があります。

他にも、家事が大変だったり虫が出たり、一人暮らしにはトラブルがつきものです。

大変そうに思えますが、一人暮らしをすればトラブル解決能力を身につけることができるんです。

結果、親から自立できて精神的に大人になれますよ。

実際私の周りを見ても、実家暮らしよりも一人暮らしの友人の方が、考え方が大人だと感じることが多いです。

金銭感覚が身につく

生きていくのに必要な金銭感覚がつくのも、一人暮らしで得られるメリットです。

一人暮らしをしていると、自分の好きなことだけにお金を使うわけにいきません。

家賃などの必要なお金まで使ってしまうと、家に住めなくなってしまうからです。

自分の使える範囲で支出するように意識するため、お金の感覚が自然と身につきますよ。

私も実家暮らしの時は、自分の好きなことにしかお金を使っていませんでした。

ですが、一人暮らしをした今では計画的にお金を使うようになり、実家暮らしの時より貯金できています。

家族と仲が良くなった

一人暮らしをすると、家族と仲が良くなることもあります。

毎日一緒にいると、どうしても嫌なところが目についてしまうものです。

物理的に距離を取ることで、家族との仲が深まることもありますよ。

加えて、一人暮らしすると家族のありがたみを感じられる点も大きいです。

私も、実家にいた時は親との喧嘩が絶えませんでした。

でも、一人暮らしをしてから親と喧嘩することは全くありません。

家族の嫌なところばかり見えてしまう人は、一人暮らしをすると解決する可能性がありますよ。

一人暮らしをしなきゃよかったと感じる瞬間は?

一人暮らし しなきゃよかった

一人暮らしをしなきゃよかったと感じる瞬間を3つご紹介します。

  • お金がかかる
  • 家事が大変
  • 体調不良の時に大変

お金がかかる

一人暮らしをすると、かなりお金がかかります。

家賃や光熱費など、毎月の固定費だけで、月10万くらいかかることも。

私もお金の計算をすると、「実家ならもっと安く済むのになぁ…」と感じることが多いです。

ですが、一人暮らしをすると実家暮らしではできない経験がたくさんできます。

自分の使いやすいキッチン用品を探したり、お気に入りの食器を揃えたりなど。

一人暮らしをすると、人生が豊かになりますよ。

家事が大変

家事が大変な時も、実家暮らしが恋しくなります。

一人暮らしをすると料理、洗濯、掃除などやらなければならないことが多いです。

時には、仕事などが理由で計画通りに家事を終わらせられなくてつらい時も…。

家事がつらい時は、「実家だったら誰かが助けてくれるのに…」と感じます。

特に一人暮らしを始めてすぐは、家事に時間がかかって大きい負担を感じるでしょう。

でも、そのうち自分なりのやり方がわかって時間がかからなくなりますよ。

体調不良の時に大変

一人暮らしで体調を崩すと、買い物に行くのも一苦労なので、家族が恋しく感じます。

何か食べたくても、家に何もない時は自分で買い物に行くしかありません。

ウーバーイーツなどのデリバリーサービスもありますが、時間もお金もかかります。

また、体調不良になると気持ちの面でも弱ってしまうことがありますよね。

体調不良の時は、家族がいてくれたらなぁ…と思う瞬間です。

一人暮らしを無駄にしないためにはどうすべき?

一人暮らしを無駄にしないためには、まずは自分で解決しようとする姿勢が何よりも重要です。

困ったことがあった時、何でも家族に頼っていたら、一人暮らしの意味がありません。

まずはネットや本を使って、自分で調べて対処しましょう。

それでも解決ができなさそうなら、もちろん家族を頼ってもOKです。

私も美味しい料理の作り方を教えてもらうなど、一人暮らしをした今でも家族に頼っています。

一人暮らしをしようと思った時点で、すでに家族から自立しようとしている証拠です。

あまり深く考えすぎず、生活していけば一人暮らしの生活が馴染み、自然と自立できますよ。

実家を離れることに不安がある場合は、実家まで電車で帰れる距離に住むのがおすすめです。

私も、実家まで電車で1時間ほどの距離に住んでいます。

もし何かあった時すぐに家族に頼れると思えば、気持ちが楽になりますよ。

まとめ

一人暮らしは無駄なのかについてご紹介しました。

一人暮らしにかかる金額は大きいので、「無駄にしたくない」と感じる人も多いです。

ですが、まずは自分で対処することを第一に考えれば、家族から自立できて一人暮らしを楽しめます。

一人暮らしをすると、たくさんの経験を経て精神的に成長できますよ。

迷っているなら、ぜひ一人暮らしを前向きに考えてくださいね。